見出し画像

オリジナルって何?

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で、機能訓練指導員をやっています。

皆さんは、自分のことを "オリジナル" だと思いますか?

今回は、”オリジナルって何?” についてのお話しです。


身近な影響


これは、私の話しになりますが、私には酒飲みの親父がいて、8歳年上の兄貴がいます。他にも家族はいましたが、生まれた環境から言えば、良い悪いは別にして、私は特にこの二人に影響されています。


お酒が好きな、アル中の親父。

今でこそ親父の息子で良かったと思いますが、当時は嫌な時期もありました。飲酒運転の親父の車に乗せられ、近くの飲み屋に連れて行かれる。


私の記憶になないですが、幼少期のわたしが、道の真ん中に出て行く、
酔っ払いの親父を、危ないからと言って、引っ張っていたそうです。


親父からの影響は、親父自身が亡くなってからも、悪い人とか、汚い人間と言われないことです。

はたから見れば素晴らしい人間とは、いいがたい人でしたが、彼はそれなりの結果を残しました。


私自信、親父の息子で良かったと思っているのも事実です。
これは、私より親父に泣かされた兄貴も同じことを思っているみたいで、この功績はでかいです。


酒飲みの親父からしたら、ホント、コスパ良いですね。


そして私の兄貴。


兄貴は多趣味でした。プラモデル、絵、バイク、映画、音楽、
特に、バイク、映画、星新一さんの小説なんかもろに兄貴の影響です。


今でこそバイクは乗っていませんが、20代前半で中型免許を取り
その頃は、同僚とのツーリングは趣味にしてました。


映画もブルースリー、チャップリンを観出したのは、兄貴の影響です。


当然ですが、全てはキッカケであり、その中で自分の中で振るいにはかけています。


自分の好きな物は何か?


ある学生の話しですが、その学生は「私はオンリーワンになりたいんです」と言ったそうです。


その発言自体、もうオンリーワンではないですよね。


その発言自体が、誰かの影響を受けています。



家族以外で、私が影響を受けた人は多数です。
松本人志さん、野村克也さん、堀江貴文さん、美輪明宏さんなど上げるとキリがありません。


世の中、よい見本がいっぱいある。現実世界だけでなく、漫画や小説の中にも。そしてそれら全てが、まねでです。


尊敬する人、影響を受けた人、全てが誰かをまねしたもの。
ただし、まねする時に自分のがブレンドされます。


そしてただ1人をまねると、タダのコピーですが、


1000人をまねると、それはもうオリジナルです。


いっぱいまねて、自分のオリジナルを作って行きましょう。


※あわせて読みたい👇

※耳で影響を受けましょう👇


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!