見出し画像

自分は自分の経営者

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で、機能訓練指導員をやっています。

個人事業主は、全ての人に当てはまると思います。

今回は、”自分は自分の経営者” についてのお話しです。


自分をプロデュース


フリーランスの方って増えていますが、いくら会社勤めをしていても、
収入源が違うだけで、それ以外は似たようなものです。

自分をプロデュースできるのは、自分だけです。
人生の目標の到達地点を決め、通過点を設定、自分のキャラを決めます。


まず目標設定は、とにかく高い方がいいです。


野球漫画「ドカベン」の主人公である "山田太郎" は、全打席ホームランを狙って打席に立っています。

そして、ホームランにならなかったものが、ヒットになっています。
つまり、ホームランを狙わないと、ヒットさえ打てないということです。
常にヒット狙いだと、ホームランなんて打てっこないんです。


魅力ある、自分のキャラ設定も大事。


好きなヘアスタイルにセットし、こだわりの服を着て、香水を振り、アクセサリーを身に着ける。


話し方、得意分野、趣味を考え、好きな音楽、映画をピックアップ。
色んなものに興味を持ち、常に行きたいところをストックしておく。


自分が好きなものを発信、アピールしていき、同志をを集める。
その中で更に知識を深め、新しい事に挑戦していく。
とにかく思考、言葉使い、所作までかっこよくすること。


会社員だったら


会社だったら最悪、何もしなくても普通に働いていたら給料はもらえる。
ただそれでは一生貧乏です。やり方次第で、給料を上げることが出来ます。


とにかく勉強。最低限本は読む。


あとは資格を取ったり、新しい企画を提案をしたり、同僚とのコミニケションを深めみんなが嫌がる仕事をやって、周りから認められ、自分のポジションを上げていく。


会社に、縛られることはしない。協調性はあるが、芯がぶれず人に流されない。失敗を笑いに、変えることができる。
場合によっては、転職をすればいい。


これら全て、自分運営です。


自分をプロデュース管理し、運営、営業を行って仕事取ってきてこなすだけ。全て出来れば、会社に勤める意味も無くなってきますけどね。


悪環境に身を置いてそうせざる負えない様に、するのも1つの方法かも知れません。


自分を作るのは、自分しか出来ませんからね。


※あわせて読みたい👇

※耳ですき間に、時間が勉強できるサービス👇


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!