見出し画像

【一駅日記】2022.04.11(月)

帰りの電車、一駅分の時間で1日の記録を認める一駅日記。

新年度。
新入社員やら新入生やら。
そんなフレッシュな人たちで溢れかえる街並み。
私もこの会社に入ってまだ2ヶ月も経ってないまだまだ新人。
就活なんてしてたなぁと新入社員の挨拶を聞きながら懐かしく思う。

私の就活を振り返ってみると、きっと上手くいかなかったという分類に入るんだろう。
新卒採用というプラチナチケットを持っていた学生の私は、面接の対策が生理的に無理で、自らその切符を破り捨てたのでした。
みんなやってるんだろうけど、わたしには無理だった。
懐かしい。

新卒採用枠をあえて使わずに、学生生活でしてきたことを武器に中途でいきなり戦うという手段もアリなんだなと学んだのでした。
これこそまさに、ガクチカなんじゃないの。よく分からん。


仕事は今日は正念場でした。
明日までにやらないといけない仕事があり、今日は1日中その対応。
久しぶりに仕事しながら昼飯を食べるということをした。
お昼をゆっくりとって、のんびり1時間を一人で過ごすことも好きだけど、これぐらいの方が実は好きなのです。
仕事の目処は立った。明日は見届けるだけ。
今日も終電。

前職は毎日同じことをこなし、いかに問題が起きないか、問題が起きた時にどう対処するかが大切な仕事で
このお仕事は時間もなにもなく、生活が仕事になるような感覚。
これをブラック企業だと、呼ぶ人もいるんだろうし、働き方改革に逆行している、なんて思って辞める人もいるんだろうけど、わたしはこっちの方がしっくりくるとか思うのでした。

採用の仕方のように、働き方にもたくさんあって、
きっと社会に馴染めなかったと思っている人も、その採用のされ方だったり、働き方さえ違うだけで生きていける人たちいるんだろうな。

明日はちょっと早く出勤しなきゃ。起きられたら。

今夜のおともはAvicii「Heaven」でした。

We're gonna be birds and fly

We're gonna set the world alight

We're gonna lose ourselves tonight, oh

In Heaven (Heaven)

#一駅日記 #毎日頑張ってる #気はしてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?