見出し画像

ほんのみせ コトノハで選書してもらった


毎日何も気にせずにご飯を食べていたら着実に体重が増えてきて見た目もずんぐりむっくりまではいかないけど気になり始めたので、昨日から体幹を鍛えるトレーニングを始めました。食事制限はしたくないので毎日これだけは続けようと思います。


おはようございます、みどりのいぬです〜


朝更新初めてですね。昨日書こうと思ってたのですが20時からYouTubeでKing Gnuのライブ映像が配信される予定があったので一旦中止してライブに集中してました。超かっこいいね、King Gnu。本当にライブ会場にいるみたいにはしゃいだので若干体が痛いです。


さて今回は選書について書きたいと思います。「一万円選書」って知ってますか?私は数ヶ月前から本を読むことを本格的に始めた時にSNSで知ったのですが、北海道の個人書店「いわた書店」さんが有名みたいです。トータル約一万円分で書店員さんがお勧めの本を選書し送ってくれるというものです。

いわた書店さんの一万円選書は年に一回のみで抽選で選ばれた人のみ。しかも相当倍率が高いようです(2019年の応募数4646通...当選率は不明みたい...)

私が一万円選書を知ったのは応募期間を過ぎた時だったので今年は必ず応募したいと思ってます!


いわた書店以外にも様々な書店が選書を行っていて私は今回「ほんのみせ コトノハ」で選書してもらいました。


選書の流れ

1 ホームページからアンケートに答える
予算や最近読んだ本や座右の銘などなど...私が面白いなと思ったのが あなたの人生をそこそこ振り返ってみてください の欄です。ここめちゃくちゃ熱くありのままを書き綴りました

2 メールで選ばれた本の一覧が送られてくるので既読のものがないかチェックして入金手続きをする
(既読のものがあったり変えて欲しいものがあれば変更可能です。私はそのままお願いしました)

3 おうちに本が届く!👏🏻
私の場合入金してから二週間ちょっとで届きました


画像1


画像2

予算は確か3000〜4000円で単行本4冊が届きました。お手紙は店主さんが手書きで本一冊一冊の説明が書かれていました、ほっこり。


画像3

私の為に選ばれた本達...愛おしい💐

・南部芸能事務所 畑野智美
・女の甲冑、来たり脱いだり毎日が戦なり ジェーンスー
・おめかしの引力 川上未映子
・西洋菓子店 プティ・フール 千早茜


四冊とも未読なのにもう私の為の本という気がしてならない。私の人生を幼少期から今に至るまで長々と赤裸々に(店主さんしか見ないし恥ずかしくもなかった)綴って送りそれを丁寧に紐解いて頂いた店主さんの技量がこの本のラインナップを見てはっきりと分かりました。

自分の為に他の人が選んでくれたというだけで気分が上がります。選書っていいな〜私もやってみたくなりました。その為にももっともっと本を読まなくちゃ...!


読んだらまた紹介させてください!


みどりのいぬ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?