見出し画像

思い込みの危うさ

仕事でもプライベートでも危険な思い込み。

全体を把握しないで勝手に思い込んで行動してしまう危うさを痛感する。特に仕事の場合、つい忙しかったからという言い訳もプラスしてしまうと、思い込みからのミスはとても痛手を負うことになる。

勝手に思い込まないようにしているはずなのに、気が付くと考えがガチガチに凝り固まっている。こんな感じに連絡がくるだろうと思い込んでいて、朝一でメール確認しても連絡がきていないと、一人で勝手にイラっとしてると、その後数時間遅れでメールが来たりしているのを確認し忘れてしまう。

思い込みは怖い。ハマっている時は気づかないから。他人の意見も、言葉も、受け入れることが難しい。

では、思い込まない為にはどうしたらいいのだろうか?

自分なりに考えてみると、対処法として定期的に疑問を持つことではないかと思っている。全てにおいて疑問を持ち、よ〜く考えることで思い込まないようになるのでは?

自問自答を繰り返すのが良いのかどうか分からないけれど、今の所、一つの対処法になっている。

頭と体は柔らかくしていないとダメですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?