見出し画像

仕事しているように見えない?

家でスマホを使ってリモート作業をしている時に妻からの一言。

「スマホばかり見ていないで、ちょっと手伝ってよ」

「ごめん、今、仕事中なんだよね」

「そうなの?紛らわしいよね〜」

こういう事があってからは、スマホ、タブレットで仕事をする場合は必ず一言宣言するようにした。

「これからちょっとリモートで仕事しま〜す」

この一言があるとないでは、妻が私を見る目が違ってくる。宣言しないと、側から見たら仕事だか、読書だか、ゲームだか、ネットサーフィンだか、区別がつかないから。

スマホの機能や各種アプリの向上で、ある程度以上の仕事もスマホ、タブレットで出来るようになってしまった。ちょっと前はノートパソコンを起動しないとダメだったのに。

何故ノートパソコンだと仕事しているように見えるのだろう?

何故スマホ、タブレットだと仕事しているように見えないのだろう?

同じことをしているのに不思議なものだ。

とはいえ、過去に仕事だよと言いつつ、スマホで漫画読んだり、動画を観たりしている姿を妻にしっかり見られていたことを思うと、答えがわかった気がする。

原因は自分だ。

都度見られていた姿で、妻は私を認識しているのだ。

スマホ、タブレット=ゲーム、動画、漫画

ノートパソコン=仕事

この妻の認識を変えることは多分難しい。

となると、やっぱり一言宣言してスマホで仕事をするのが一番だという結論になるな。

しばらくはこの作戦のままでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?