見出し画像

毎日のプレイリスト

アップルミュージックのプレイリストを聴きながらの通勤が毎日のルーチンとなっている。毎日どうしようかな?と考えるのだけど、結局同じ曲を聴いて徒歩通勤をする。家を出てプレイリストを再生させながら歩くと会社に着く頃はちょうどプレイリストが終わりを告げる。そして、会社についたらちょっとだけ準備をして業務がスタートする。

私の歩く速度とプレイリストの再生時間がぴったりと合うのがこれまた朝から嬉しいのだ。特に今日みたいな天気の良い日は気分が上々だ。

私の朝のプレイリストはこの6曲です。

1曲目 三浦春馬 「Night Diver」

2曲目 BUMP OF CHICKEN 「Acacia」

3曲目 米津玄師 「感電」

4曲目 BUMP OF CHICKEN 「Gravity」

5曲目 三浦春馬「Fight for your heart」

6曲目 YOASOBI 「群青」

すべて再生すると約30分弱あるので、私の朝の通勤にはぴったり。

BUMP OF CHICKENと三浦春馬に偏っているのは、妻の影響が大きい。

1~5曲までは固定で6曲目だけ入れ替わります。その時々のマイブームがここのポジションです。ちょっと前はこの曲でした。

U2 & Cheat Codes「Love Is Bigger Than Anything In Its Way」

朝は気分の良い曲で自分テンションを爆上げしながら通勤するけど、帰宅する時はルーティン化している曲はないのです。その日の仕事が大いに影響を与えていることは間違いないのだけど、クラッシックを聴いたり、レゲエを聴いたり、懐かしソングを聴いたりと様々な曲を気分次第で聴きながら帰る。

帰りは当然夜なので、しっとりとした音楽が多いかな~と思ったりもしたがけれどそうでもなかった。帰りはやっぱり気分次第だ。

皆さんも毎日聴く定番ソングってありますか?

ちなみに相棒はどんな時でも、ヘビーメタル大好きなので寝る時もヘビーメタルを聴いて寝ているらしいのだ。寝つきが悪いといつも言っているから「変更してみたら?」と言ってみたが、聴く耳を持たず。私はヘビーメタルじゃ絶対に寝れないと思うのだけどね~

音楽の趣味は人それぞれなのが、また面白いと思ってしまいますね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?