見出し画像

記念日だから・・・

毎年11月9日は記念日

何の?

『結婚記念日』


妻と知り合ったのは高校生の時だった

私は、全く彼女の眼中には入れなかった

当時はやっていた言葉に『アウトオブ眼中』なんてものがあったが

ずっと友達の壁を超えることはできなかった


私にとって、とても厚すぎる『友達』という壁


彼女にとって、話しやすい男友達として私は存在していた


付き合うことになった最初のキッカケは

友達として映画を観に行ったことだった

高校を卒業後しばらくの間、会っていなかったので

イメージは高校時代のままだった・・・


いまでも思い出す、当時新宿駅の改札出口で待ち合わせをして

彼女と会った時のことを


何十年も経つのでかなり記憶も美化されていると思うが

たしか赤いスーツを着ていた記憶がある

改札を出てきた彼女を見てビックリした

昔のイメージから更に可愛いなっていた

『マジで、超かわいい〜』

この言葉は声には出せず、心の中で呟いた


その時私は再び恋に落ちたと思う


こちらは好意があったのだが、向こうは友達として私を見ていた

あの時見た映画もとても恋人同士では見ない映画のチョイスだった

だって思いっきりなホラー映画だったから


その後・・・

紆余曲折あって付き合うことになり、結婚することが出来た

付き合う事が早すぎても、遅すぎても結婚はできなかったと

振り返ってみると思う


当時の彼女には結構言いよる人が居たらしいのだけれど

『話しやすい』と言うことが何気に、決め手になったのかもしれない


結婚って本当にタイミングだ


あれから20年以上も一緒にいる

結婚してからも、迷惑ばかりかけている

泣かしてしまったことも何度もあった

それでも、今でも一緒にいれることに、とても感謝している


こんなダメな男で、高給取りでもない

会社も辞めて、勝手に独立してしまう

生活もとても裕福とは言い難い


それなのに、20年以上も本当にありがとう❗️


声を大にして言いたい!


正直、君がいなければ、ここまで頑張ってこれたのだろうか?


自信がない


一人だったならば、暴走していたかも知れない


これからも、まだまだ迷惑をかけるかも知れないが

よろしく頼むよ


私は一人では何も出来ない、ダメな男だから


君は結婚式後、めんどくさがって入籍するまで

約3か月もかかったよね


『別に、いいんじゃん入籍しなくても』


みたいなことを言っていた記憶があるよ

多分、この3か月は試用期間だったのかな?

いまでも、私は思っているよ


20年経って試用期間は終わったよね?


noteだとこうやって書けるのに

妻には面と向かって言えない

言っても多分バカにされるだろうね

嘘っぽいと、偽善だと

でもいいんだ、思いを伝えたかったし、書きたかったから


記念日だからといって、特別何もないけれど


こうやって一緒に過ごせることが、私にとっての幸せなんだと思う


でも、そんなに上手くいくわけないよね

わかっている

今までも、結構波乱万丈だったから、そんなに甘くないのも知っている

これからも、いろんな壁が目の前に現れてくるだろう

一人では無理だが、二人なら大丈夫だと信じている

妻であり、恋人であり、友達であり、人生の同志だと


私は思っている


去年はnoteをしていなかったので、思っていたことを

書こうとは思わなかった


noteのおかげで思っていたことを書くことが出来た


noteありがとう❗️


このnoteを妻は読むことはないだろう

書いていることも知らない

だからこそ書くことが出来た

読むと知っていたら、恥ずかしくて書けなかったnoteでもあるのだ


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?