見出し画像

ラジオで鍛える

みなさん、一人笑いってありますか?

私はあります。

特に最近

歩きながら、スマホのアプリradikoの

タイムフリー機能で、ラジオを聴いていると

「ぷっ!」と笑いを繰り返してしまう


そのラジオ番組は

「JUNK爆笑問題カーボーイ」

スクリーンショット 2020-01-20 20.27.10

テレビでもキレキレの漫才をしている爆笑問題が

ラジオだと更にそのキレが加速するのだ


あまりにも下らない下ネタから

真面目な時事ネタをラジオならではの切り口でトークする

これが本当に面白いのだ


個人的に、このラジオ番組でウケているのは


【ラジオネーム】だ

ここでは、書くことはしないが


どうしたら、そんな上手なラジオネームが出来るのだろう


どうしたら、そんな下らないラジオネームを思いつくのだろう


爆笑問題のトークも最高なのだが、私はまず

ラジオネームで思わず「ぷっ!」と吹いてしまう


テレビでは、何かと規制があると思うので

絶対に「ピー音」がなるはずだ

それほどまでにラジオネームがシュールなのだ


ラジオの世界には、まだまだ才能がある人が

いっぱいいる気がする


ラジオだからビジュアルは関係ないし

全ては投稿する文面が勝負なのだ

あんなに面白い文面が短文でも書けることに

私はとてもリスペクトする


リスナーは想像力の塊なのだ


そして

私は、自分に想像力がないので

素直に憧れてしまう

個人的にラジオは想像力を鍛えるには

もってこいの場ではないだろうかと思っている


注意しなければならないのは

通勤途中で一人でニヤニヤして歩いていることだ

危ないので止めなければならない


普通に危ない人になってしまうから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?