見出し画像

動け!自分!

歩いても、食べる量を減らしても、お酒を飲まなくても、体重の減少はない。
減少はないと書いたが、それは少し間違っていて、自分が求めている程の減少がないというのが正解なのだろう。このところ自分自身を実験に使ってみて何となく分かってきた感じがする。

分かった感覚としては

①歩く距離や時間を増やし過ぎると膝が痛くなってしまう。
②食べる量を減らし過ぎるとバテるし、その後のリバウンドの影響が大きい。
③一番影響があると思うお酒を控えてみるとどうなるか?という問いに対して答えは、体重は飲んでも飲まなくてもそんなに差はないということ。

こうなってくると、最早これは、過去からの蓄積が大きな問題なのではないだろうか?と思えてくる。いわゆる、若い時に無茶したということなのかも知れない。

基礎代謝が年齢と共に落ちていることも影響が大きい。

朝のテレビでもいろいろ言っていたけれど、結局『よく動け』ということなんだよね。ストレッチでも、ウォーキングでも、何でもいいから毎日体を動かすことが大切なんだと再認識した。

これからもっと寒くなっていくので、気を引き締めていかないと、どんどん動かない生活になってしまう。
毎日の生活で、何事においても最初の一歩を踏み出す癖をつけなければ。

暖かいと最初の一歩は出やすいから楽なんだけど、寒い場合は、最初の一歩を気合を入れないとダメだ。暖かくなるまでの暫くの間、気合を入れる毎日が続きそうだ。

本当はを電気毛布に包まって、ゆったりまったりしていたいのだけれど、どうやら体重はそれを許してはくれないようだ。

動かねば・・・

動かそう・・・

動け!

寒さが最初の一歩目の邪魔をする。

やはり寒いのは苦手だなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?