見出し画像

我が家から消えた言葉

GO TOトラベルにGO TOイートが世間を賑やかしている。テレビでも特集が放送され、スマホにも宣伝メールがくる。確かに魅力的ではある。しかも、高額な宿泊先になればなるほどお得感が伝わってくる。家族で10万円の旅行がこんなにも安くなり、現地での商品券もついてくる。これから、食欲の秋だしもってこいの季節だ。

だが、我が家においてこのGO TOキャンペーンは存在しないことが、つい最近判明した。

私が夕飯を食べている時に、テレビを観てコレはと思って妻に言うと、こんな反応が返ってきた。

「安いね〜これからの季節は旅行にもってこいだたね。」

「一泊旅行くらい行けるんじゃない?」

「全然わかってないね!」と怒っている。

「今年は、受験だし、塾の費用もあるし、大学行ったら行ったで、学費半端ないよ。我が家に、そんな余裕は一切なし!」

「そ、そうだよね〜」

ちなみに、「塾代だけでもこれだけかかるよ」と妻に費用を見せてもらったが、思っていた金額と桁が違うので、びっくりした。

「マジでこんなにかかるの?」

「これでも、普通だよ。もっと高いところもあるけど、流石に無理」

「で、合格したら何百万の学費か〜確かにこりゃGO TO何とかどころじゃないね」

「でしょ!」

「そりゃ、私だって皆んなで旅行行きたいけど、これから先にお金がこんなにも出ていくのがわかっているのに、使えないよ。」

「だね!」

「しかし、どこともかしこも高いよね〜」

個人的には、観光地などを助ける意味でも本来なら行きたい気持ちはあるけど、これからの出費と不安定な世界では、難しいかも知れない。

だけど、これはあくまで我が家の問題。中には、お金にゆとりがある人が大勢いるかもしれないから、今回のGO TOキャンペーンはそういう人達に任せた。

こうして、我が家と私の中からGO TOキャンペーンという言葉は消えた。大丈夫、消すことは慣れている。我が家では、もう何十年も前からボーナスという言葉も消えているから。消す作業はどうって事ないのさ。

ただ、いつも思うけど

お金を使うことは簡単、稼ぐ、貯める、増やすことは難しい。

簡単に安易な道へ進むことは出来ないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?