翠乃 尚

私は『イラスト』が下手(個性的)である。 私は『字』が汚い(個性的) 私は『何者』にな…

翠乃 尚

私は『イラスト』が下手(個性的)である。 私は『字』が汚い(個性的) 私は『何者』になれるのか? 私は『何』が表現できるのか? 私の暗中模索は続く・・・『note』での表現が続くかぎり 出来ない事だらけの『私』だけれど、出来ることを少しずつ表現させていただきます。

記事一覧

予想していなかったオチ

今年最後の日に見事に振り出しに戻ってしまった。 12月30日にやっと2021年の仕事納めが出来て、家で夕食時にいつもよりちょっとだけ多く、お酒を飲んだ。それと仕事納めで…

翠乃 尚
2年前
12

そう言えば・・・

今年もあと少しで終わる。 いろいろ振り返って思っているとある事に気がついた。 それは 今年会った人達の素顔を見たことがないということだった。 初めましての人、顔…

翠乃 尚
2年前
11

先送りという選択肢

今日は、朝からこれをするぞ!と目標を決めてしっかりと仕事モードに入っていた。 だが、1本の電話で朝イチの予定が狂ってしまった。予期せぬ全く違うことに、時間が取ら…

翠乃 尚
2年前
6

毎年の年末年始スタイル

今日でほとんどのところが仕事納めとなる。 そんな、仕事納めの日にパソコンが起動しない等のトラブル電話あるとドキッとする。自分の会社が仕事納めといっても、営業して…

翠乃 尚
2年前
6

ちょっとだけのダイエット期間

この三日間がチャンスだ❗️ クリスマスからお正月にかけて唯一の隙間な日程。 28日、29日、30日は何もイベントがない。 先週末はクリスマスという事もあって、気持ちが…

翠乃 尚
2年前
7

切り替え、はやっ❗️

家の近くのショッピングモールに買い出しに行った。 我が家では、金曜日、土曜日とクリスマスはしないで、今日の日曜日にしようと決めていた。なので、クリスマスイブもク…

翠乃 尚
2年前
7

リフレッシュチャンス

年末という事だけじゃないと思うけど、12月になってから何かとドタバタしている。 想定外の事もあったりして、毎日が思っているように進まない。進まないとやはり感じてく…

翠乃 尚
2年前
7

ピンチはイヤだ!・・・でも

いつもピンチなると思う。 ピンチなんて来なければいいのに。 私はダメな人間なので、どうしてもギリギリのピンチならないと頭も体も動かない時がある。本当はこれではダ…

翠乃 尚
2年前
8

その集中力が羨ましい

相棒と息子を見ていると、羨ましい感覚になる。 それが、集中力だ。 私もそれなりに集中力はあるけれど、相棒と息子集中力は半端ない。 電話が鳴ろうが、話しかけようが…

翠乃 尚
2年前
7

思い込みの危うさ

仕事でもプライベートでも危険な思い込み。 全体を把握しないで勝手に思い込んで行動してしまう危うさを痛感する。特に仕事の場合、つい忙しかったからという言い訳もプラ…

翠乃 尚
2年前
6

急かされる感覚

年末の独特な雰囲気を日々感じる。 何となくソワソワしてしてしまう。来週で2021年が終わり、2022年がスタートする。普段と変わらないように、私生活も仕事も平常運転を心…

翠乃 尚
2年前
5

深呼吸しなよ

前回のnoteで整えなければと書いた。それなのに、週の始めの月曜日から何をしても空回り。そして、やることなす事全てうまくいかない。 何て月曜日だ! 何とか仕事だけは…

翠乃 尚
2年前
7

今のうちに整えなきゃ!

年末年始にかけて、さまざまなイベントがある。 いつもは食べないような豪華な食事、お酒を飲む回数が増えていく季節だ。気をつけなければならないのは、暴飲暴食という食…

翠乃 尚
2年前
7

sober curious

私が今まで生きてきた世界が変わってきたのだと、最近は思うことが多くなった。それが若い人問わず、同年代でもやめる人が多くなったことだ。 何をやめるのかというと、【…

翠乃 尚
2年前
4

仕事しているように見えない?

家でスマホを使ってリモート作業をしている時に妻からの一言。 「スマホばかり見ていないで、ちょっと手伝ってよ」 「ごめん、今、仕事中なんだよね」 「そうなの?紛ら…

翠乃 尚
2年前
8

恋っていいもんだ!

観てきたドラマが次々と最終回を迎えている。 今回はたくさんのドラマを楽しませてもらった。 刑事もの、サスペンスもの、恋愛ものなど様々なドラマの中で、まさか恋愛も…

翠乃 尚
2年前
8

予想していなかったオチ

今年最後の日に見事に振り出しに戻ってしまった。 12月30日にやっと2021年の仕事納めが出来て、家で夕食時にいつもよりちょっとだけ多く、お酒を飲んだ。それと仕事納めで気が緩んだのだろうか、早く酔っ払ってしまって、途中から眠くて眠くて、うたた寝していた。 妻に起こされて、お風呂に入り、少し目が覚めたと思ってタブレットで映画を観ていたのがいけなかった。映画のタイトルは覚えているものの、始まってすぐに爆睡してしまった。 はっ!と気がつくと、深夜になっていた。今年の仕事が終わ

そう言えば・・・

今年もあと少しで終わる。 いろいろ振り返って思っているとある事に気がついた。 それは 今年会った人達の素顔を見たことがないということだった。 初めましての人、顔馴染みの人、去年よりは絶対に多くの人と会っている筈なのに。仕事では、大体スーツ+マスク+@眼鏡っていう感じの人が多かった気がする。みんな同じような感じの認識なので、多分、街ですれ違っても気づくことはないだろう。 逆に、素顔をよく見た人は限定されていて、家族と相棒だけ。 あとは、全部テレビや動画配信で見たマスク

先送りという選択肢

今日は、朝からこれをするぞ!と目標を決めてしっかりと仕事モードに入っていた。 だが、1本の電話で朝イチの予定が狂ってしまった。予期せぬ全く違うことに、時間が取られてしまって外出して帰ってきたら、時間はもう15時近くになっていた。 朝からこれをやろうと思っていることが、出来ないと想像以上にヤル気がなかなか上がってこなくなる。そして、何かをしたわけではないけど、変な疲れが遅れてやってくるのだ。 やろうとした仕事は、絶対に今日しなければならないという事ではないけど、私の中で、

毎年の年末年始スタイル

今日でほとんどのところが仕事納めとなる。 そんな、仕事納めの日にパソコンが起動しない等のトラブル電話あるとドキッとする。自分の会社が仕事納めといっても、営業しているお客様先は多い。毎年のことだけど、お客様のパソコンが何の故障もないようにと思う。 今日のパソコン起動トラブルは何とかなったけれど、年内明日が最終日の営業と言っていた。何とか明日も無事に起動できますようにと祈りながらも、淡々と故障した時の対応準備をする。 常に故障もなく安定の平常運転であれば良いのだが、機械もの

ちょっとだけのダイエット期間

この三日間がチャンスだ❗️ クリスマスからお正月にかけて唯一の隙間な日程。 28日、29日、30日は何もイベントがない。 先週末はクリスマスという事もあって、気持ちが緩み、遠慮なくお酒を飲み、普段は食べないケーキも食べてといつも以上に食欲が爆発した週末だった。 次の波が来る前のラストチャンスがこの三日間だ。絶対、我慢するぞ!誘惑はとても多いけれど、誘惑に勝って、大晦日、正月を迎えよう。 誘惑に勝っても、大晦日、お正月の持つ飲食パワーは半端ないから多分、大幅体重増になる

切り替え、はやっ❗️

家の近くのショッピングモールに買い出しに行った。 我が家では、金曜日、土曜日とクリスマスはしないで、今日の日曜日にしようと決めていた。なので、クリスマスイブもクリスマス当日も、普通に過ごしてちょっと豪華な食事は後回しだった。 そして、やっと日曜日になり、買い出しに行ってみると、それまでのお店の雰囲気が変わっていた。迎春とか新春とかの看板があって、食材もお正月用のおせち料理系が多く売り出されていた。 金曜日も土曜日もそのショッピングモールには行っていたからこそ余計に違いが

リフレッシュチャンス

年末という事だけじゃないと思うけど、12月になってから何かとドタバタしている。 想定外の事もあったりして、毎日が思っているように進まない。進まないとやはり感じてくるのは、ストレスだ。 仕事が終わり夜遅く家に帰り、寝たらもう朝の繰り返しだった。来週は流石にいろんな所が仕事納めになるだろうから、やっとという感じで、自分が望む時間が出来そうだ。 でも、私が特別忙しいという訳ではないのだ。ただ単に、ぼぉ〜とする時間や何もしない時間があまりなく、ずっと何かやることに追われている感

ピンチはイヤだ!・・・でも

いつもピンチなると思う。 ピンチなんて来なければいいのに。 私はダメな人間なので、どうしてもギリギリのピンチならないと頭も体も動かない時がある。本当はこれではダメなのだけど、喉元過ぎれば何とやらで、つい後回してしまう悪い癖が同時に出てしまう。 毎年毎年どこかで必ずピンチがやってくる。 予想していたピンチもあるが、全く予想していないピンチもあって、当然予想していない時は、平静を保ちたいのだが思いっきりパニックなってしまう。呪文のように落ち着け!と言葉を繰り返して、やっと

その集中力が羨ましい

相棒と息子を見ていると、羨ましい感覚になる。 それが、集中力だ。 私もそれなりに集中力はあるけれど、相棒と息子集中力は半端ない。 電話が鳴ろうが、話しかけようが、全く耳に入らない。最初はどこまで自己中心なんだよと思ったが、そうではなかった。 目の前にある【それ】にひたすら集中しているのだ。 だから、相棒の場合、同時に複数の事が出来ない。息子の場合、相棒レベルの集中力ではないからだとこそ、器用に複数の事をこなしている。 その対象がゲームであっても、仕事であっても、勉

思い込みの危うさ

仕事でもプライベートでも危険な思い込み。 全体を把握しないで勝手に思い込んで行動してしまう危うさを痛感する。特に仕事の場合、つい忙しかったからという言い訳もプラスしてしまうと、思い込みからのミスはとても痛手を負うことになる。 勝手に思い込まないようにしているはずなのに、気が付くと考えがガチガチに凝り固まっている。こんな感じに連絡がくるだろうと思い込んでいて、朝一でメール確認しても連絡がきていないと、一人で勝手にイラっとしてると、その後数時間遅れでメールが来たりしているのを

急かされる感覚

年末の独特な雰囲気を日々感じる。 何となくソワソワしてしてしまう。来週で2021年が終わり、2022年がスタートする。普段と変わらないように、私生活も仕事も平常運転を心がけるのだが、なかなか思っている通りにいかない。 これが、年末という慌ただしさなのだろうか? 特に絶対今年中にしなければならない訳ではないのだけど、何となくやらないとすっきりしない気がしてしまう。クリスマスを過ぎたら、更に後ろからどんどん押されるような感じになり、毎日が加速してあっという間に正月になる感覚

深呼吸しなよ

前回のnoteで整えなければと書いた。それなのに、週の始めの月曜日から何をしても空回り。そして、やることなす事全てうまくいかない。 何て月曜日だ! 何とか仕事だけは、こなしたけれど、妻に頼まれた物を事前に買っておいてたのに、持って帰るのをすっかり忘れてしまった。忘れないようにと、カバンの近くに置いてあるにもかかわらず。 ダメだこりゃ。 こんな日は、早く帰ってご飯食べて寝るに限ると思って帰宅すると、妻に言われた。 「深呼吸しなよ!」 「いつも、うっかりして何か忘れる

今のうちに整えなきゃ!

年末年始にかけて、さまざまなイベントがある。 いつもは食べないような豪華な食事、お酒を飲む回数が増えていく季節だ。気をつけなければならないのは、暴飲暴食という食べ過ぎ、飲み過ぎ。 そうならないように気をつけなければと、思った矢先の土曜の夜。夕食とお酒を飲んでゆっくりしていると、いつもと同じ量を飲んでいるのに酔っている気がした。今までの経験で大体こういう時は、どこかが調子悪く前兆なのだ。 案の定、お風呂を出て急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。大人しく寝ようと布団に入

sober curious

私が今まで生きてきた世界が変わってきたのだと、最近は思うことが多くなった。それが若い人問わず、同年代でもやめる人が多くなったことだ。 何をやめるのかというと、【お酒】【タバコ】【賭事】だ。 昭和生まれの私としては、お酒、タバコ、賭事は当たり前の存在としてずっと近くにあった。一通り全てを試した者としては、自分のまわりがやめていくのは寂しい感じがする。特にお酒は。 昔は友達のほぼ全員がタバコを吸っていた。カッコいいと思ったこともあったけれど、タバコは私に合わなかった。お酒も

仕事しているように見えない?

家でスマホを使ってリモート作業をしている時に妻からの一言。 「スマホばかり見ていないで、ちょっと手伝ってよ」 「ごめん、今、仕事中なんだよね」 「そうなの?紛らわしいよね〜」 こういう事があってからは、スマホ、タブレットで仕事をする場合は必ず一言宣言するようにした。 「これからちょっとリモートで仕事しま〜す」 この一言があるとないでは、妻が私を見る目が違ってくる。宣言しないと、側から見たら仕事だか、読書だか、ゲームだか、ネットサーフィンだか、区別がつかないから。

恋っていいもんだ!

観てきたドラマが次々と最終回を迎えている。 今回はたくさんのドラマを楽しませてもらった。 刑事もの、サスペンスもの、恋愛ものなど様々なドラマの中で、まさか恋愛ものに感動するとは思わなかった。 その感動したドラマが【恋です!】 妻と一緒に観たのが最初だったのだげど、話が進むにつれて楽しみにしている自分に驚いた。 だって、いい年をしたおじさんなのに【恋です!】って。 個人的に、このドラマの良い所を考えてみると、多少いじわるな人は出てくるけれど、悪人らしい悪人がいないとこ