見出し画像

初めてのお出かけ​

Hello, みろろんです。

このタイトル、恥ずかしながら​
中学生の息子の話です。​
高校生の上の子は夜帰ってこないのを​
心配するくらい友達と遊んでいるのですが、​
下の子は家が好き。​
といっても家族が好きなのではなく、​
ゲームが好きなんです。​

まあ、イギリスでは小学生の間は​
自分で外出することも、お留守番することも​
できないのです。​
厳密な法律ではないようですが、​
何か問題があった場合、親元から引き離され​
保護されるのでそれを恐れて​
親も一人にしないようにしています。​

例えば公園で友達と遊びたい!となれば​
親が一緒に行き、ベンチに座って​
見守るという・・。​

日本なら幼児の公園デビューのような感じ。​

放課後お友達の家によばれると​
連れていき、お迎え。​
親同士がどこに何時ということを決めます。​

中学になるとやっと一人で通学できるように​
なり、親抜きで友達と過ごせるように​
なるのですが、すぐにそんな生活に慣れない​
子どもたちは、なかなか外にでるには勇気が​
いるようです。​

したがって、下の子は友達いるのかな?​
と心配になるくらい家にいます・・笑​

上の子にきくと​
「ゲーム中に友達と話してるから​
大丈夫じゃない?」​
とそっけない。​

私はバーチャルの世界じゃなくて​
リアルで遊んでほしいんです・・。​

先日下の子が​
「友達と映画に行っていい?」​
と言ったのです。​

いいよ!といったものの、どうやって行くの?​
ときくと​
「わからない」​

始めは友達と自転車で行く、と言っていた​
ようですが、当日になり​
映画館まで車で送ってほしいと。​

自分の予定があった私は変更にてんやわんや。​
ミーティングの時間をずらしてもらおうと​
しましたが、先方にも予定がありますもんね。​

結局妥協案として上映後、館内で時間を​
潰してもらうことに。その間に私はミーティングを​
すませ、迎えに行く。

その後すぐに子どもは学校行事のため、
制服に着替え学校におろす・・といった感じ。​

しかも午後8時半までお手伝いをするようです!​
(当日聞きました!)​

我が家は車一台。ハズと上の子はサッカーの​
練習に行くので車を使います。​
うーん、迎えにはいけないかも・・。​

全く一人で動けない微妙な状態が普通の​
イギリスの子育て。

日本だったら一人で公共機関を使って​
移動してくれるんだろうなぁ。​

親も大変ですが、子どもが友達と遊びに行く​
記念すべき姿を見ることができ、​
また子育て終了の階段を上ったな、と感じました。​


このように海外での子育ては​
自分が子どもの時と全く環境が違い​
戸惑うことばかり。

例えば「迎えに行ったほうがいいの? ​
放っておいても大丈夫?」など​
異国の地での子育ては不安ですよね。​

私は教育コンサルタントとして、​
そんな海外生活をされている方のサポートを​
行っています。メインはあなたのお悩みをきき、​
一緒に解決法を考えていきます!​

違う文化での子育ては、子どもより実は​
のほうがストレスが貯まっている場合が多いです。​
悩みを吐き出し、私も子育てのお力になれれば​
幸いです。​

悩みを言いたい!人は私に個別メッセージくださいね。​


よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。