モチベーションをあげるために誰でもできる3つのこと

KATALOKooo の翠川です。昨年2019年4月から日経COMEMO KOL になって1ヶ月に2本投稿を書かせていただくようになり、1年が経ちました。思い入れ強すぎて投稿しきれなかった月もありましたが書く習慣がつき、上記のようなインタビューをしていただいたり、日経本誌に取り上げていただく機会までいただきありがたい限りです。

上記のインタビュー最中、記事の中で登場した質問/回答の流れで、「翠川さんと話していたらとてもやる気が漲ってきたんですけど、相手をやる気にさせるのってどうやったらいいんですか?」と質問をいただき、衝撃を受けました。私はそればっかり考えてきたけど、そんなこと興味ある人いるんだ…!と。

私自身、才能は特になさそう!やる気でカバー!→やる気だけはある!を貫いてきた人なので、やる気がある=モチベーションが高いのが当たり前。当たり前すぎて、いつの間にか周りにいる人がやる気になってくれたらいいなーというお節介魂で社会人生活を16年過ごしてきました。気づいたら何をやっても翠川は熱量ビジネスといわれるようになった。

色々関わる人たちからいわれたことがあるのは、
なんでそんなにがんばれるの?
会うと元気になる
安心して涙出た
車動きそう

など数知れず…。ありがとうございます、こういう反応の数々が、私自身のモチベーションの種になっているわけです。インタビューでの相手をやる気にさせるのってどうやったらいいんですか?という質問や、モチベーションあげたいけど何したらいいかよくわからない若者の話を聞いたり、むむ?モチベーションに関する情報欲しい人けっこういるんだとわかったこともあり、モチベーションクリエイターという名称で活動してみようかと思い始めました。

「モチベーション」と一言にいっても実は、いろいろな段階があります。今回の投稿では、どの部分が自分に今必要か、また、そのために何が一番近道かのヒントを投稿したいと思います。

マイナスをゼロにするには「フィジカル面の調整」

まず、最初に注目したいのが、マイナスの状況をゼロに戻すモチベーションキープ。

マイナスに振れてしまったモチベーションをゼロに戻すことに一番効果があるのははっきりいって、フィジカル…体を動かすことです。体を動かすのが人間にとって重要なんて、誰でも知ってますよね。でも機会がないとできない。モチベーションが下がってる=元気がなかったらなおのこと出来ない。そんな声も聞こえてきます。なので、一番おすすめなのは、深い呼吸です。深呼吸の必要。

呼吸のいい点は、
・筋トレとかジョギングより圧倒的に楽、どこでも出来る
・子供からお年寄りまでできる、一生できる
・24時間呼吸してるので、意識した途端に効果がある
・ウエストまで細くなる

基本的にしんどくなってくるときは、呼吸が浅くなるし、筋肉は硬くなってるし、血流も悪くなっています。自律神経も狂うし、老廃物もたまる。

深い呼吸が出来れば、酸素が血液を通して全体に周り、脳をはじめ全身に行き渡り、なんだか大丈夫な気がする…ところまですぐいけたりするんです。騙されたと思って深呼吸しよう。騙されても深呼吸ならいいじゃない。

マイナスをゼロまで整えられるようになれば、モチベーションをキープできるようになります。これって、正直気持ちの問題じゃないんですね。フィジカル重要。体を動かしましょう、人間だもの。

ゼロイチ(0→1)は「フォーカスポイントの調整」

次の段階は、0を1にする方法。やる気スイッチを押すハートに火をつける、というやつです。私は、この10年間は特に、誰かのこの段階のモチベーションを作ることを主に担ってきました。

この段階のモチベーションアップに関しては、自分で当たり前に出来る人と、苦手な人がいます。特に、何らか飛び抜けた才能があるタイプの人は、困難を才能でなんとかしてきた傾向があり、自分でモチベーションの種を芽生えさせるのが苦手であることが多い気がします。

その場合、誰かモチベーションを上げてくれる人を捕まえるのが手っ取り早い。マネージメントしてくれる人やモチベーションが上がる言葉をくれる人に委ねる方法です。

そういういい人を捕まえるのが難しいんだよ…と思うかもしれません。でも実はもっと重要なことは、ふとモチベーションをあげてくれる一言をもらったときに反応する力が弱まっていると、全く意味がないということです。テンションや気分の上がる一言、ふともらえることってけっこうあると思うんです、感度が下がってるだけで。

「そんなわけない」「またまた」「大したことない」という反応をしてしまうところを、「やっぱり?!」「そうだよね…?いつから思ってた?!」「実はすごいんです私」と素直に受け取りホクホクすることにフォーカスしてみましょう。また、ネガティブなことをいわれたときなど、その一語一句にフォーカスせず、すぐ手放すことも効果的です。

この3月、情報番組やSNSで寝ても覚めても不安になる情報を見て、気分がひたすら曇っているという人も少なくないのではないでしょうか?こういうもきも、フォーカスポイントに気をつけた方がよく、寝る前など、今日あった良いことなどを思い出して良い気分にフォーカスする習慣をつけると、モチベーションは枯れないです。

note界隈の方は一度は見たことあるであろう、遠山怜さんの投稿でもまさにそういうことが書かれていて、みんな救われたんだと思う。

モチベーションを上げてくれる「誰か」を見つけられない人は、「お気に入りのもの」に救ってもらうという手もあります。

元鈴木さんがTwitterのこのスレッドで反響を呼んだのはまさにそういう話。モノが救ってくれるって本当にある。

私が本業で関わる、モノを作る人たちへの敬意が止まらないのは、誰かの心を盛り上げられるモノをつくれることは、とてつもなく尊いこと、誰にでも出来ることではないからです。

思い入れ強すぎてエピソードが止まらないのでこの辺で…。

要するに、「ゼロイチ」は、小さなモチベーションの芽生に対してフォーカスする、いらないものには余計なフォーカスをしない、ということが重要です。

1から無限大を目指す人は「モチベーションの多様性の把握」

「モチベーション」というワードを検索する人は、この段階の情報を求めている人が多いのでしょう。

下記の記事の中で孫さんが話されているのは、まさにモチベーションを出来るだけあげていく方が豊かになるよねという話。

なぜ僕が「効率よくやろうとばかり言うのは貧乏性」と言うかというと、その背景には「同じ金額をもらうなら、早く仕事を終わらせて帰ったほうが良くない?」という考えが背景にあるからです。仕事というものをとにかく早く終わらせたい、本当ならやりたくないものと捉えているわけじゃないですか。仕事は楽しくないもの、修行、苦行であり、もらえる金額が同じならその時間を短くしたほうがいいという考え方です。仕事を楽しいものでなく、つまらないものと仕立ててしまっている。いかに楽して、いかに稼ぐかということばっかり考えるようになるのって、なんだか貧しいですよね。

世の中には、たくさんのモチベーションアップのための自己啓発本が出版されていますが、着目したいポイントは、モチベーションにも多様性があることです。

・自分のための頑張るのが一番力が出る人
・人のために頑張る方が踏ん張りが効く人
・自分のなりたい姿の通り道になっていることが重要な目標思考の人
・給料が唯一モチベーションの人は評価の可視化に重きを置く人

など、本当に様々な要素があり、まずは、自分がどこにモチベーションを感じるのかを把握することが高めることの近道になります。把握さえできれば、モデルケースを探したり、様々な種類のモチベーションを持つ人の話を聞いているだけで、自分に当てはまるもっと出来る!を高める方法は、いくらでも腑に落ちてきます。

手始めの記事として、モチベーションを大きく3つに分類してみました。日本人って、学生まではトップの一握り(学力やスポーツの)を除く、ほとんどの人が「やる気あるのかっこ悪い」もしくは「やる気あるって目立ちたくない」風潮がある。それで社会人になっていきなりモチベーションとかいわれるのも、ちょっと無理があると思っています。今、「モチベーションマネージメント」に興味のある人は、まずは自分(もしくはモチベーションを上げるべき対象)がどの部分を必要としているのか、考えてみることから始めましょう。

モチベーションも人それぞれ、高まっていきたいことが何より重要です。今後は、モチベーションについても、みんなの!全肯定マネージメントマガジンにまとめていきたいと思います。

モチベーションに関するオンラインサロンをはじめます

急遽ではありますが、今の市況を鑑み自分の出来ることをやっていくつもりで、モチベーションクリエイターとしてオンラインサロンを始めることにしました。サロンに参加いただければ、不特定数の方に、モチベーションアップネタをお届けしていきたいと思います。

まずは、オンラインで集まった人と深呼吸する!場を作るつもりで、無料で開放を考えています。みんなとにかく落ち着こう!

この不安なときだからこそ、モチベーションあげたいよ!という前向きな気持ちを持つ人だけで繋がりコミュニティとして力を合わせることが何かしらの力になるのでは、というのがサロン立ち上げの一番の意図だったりします。モチベーションあげたいな〜と淡い気持ちで集まることが、誰かを救うかもしれないってすごくないですか?!救いながら救われるようなことが実現できる時代がすぐそこにきている。

詳細はこれから公開しますので、気になる方はTwitterフォロー頂けますと幸いです。

※4/3追記
4/1にnoteサークル機能で立ち上がりました!→東京モチベーションサロン
最初無料にする機能がなくて、無料開放できませんでした・・・!すみません!!!!末広がりの月額888円です。参加お待ちしています。

モチベーションも人それぞれ!人やモノの力を借りてで全然OK!高め合っていきましょう!

--

Twitter やってます
https://twitter.com/midorikawasemi

インスタはたまに書く日記です
https://www.instagram.com/midorikawasemi/

サポートいただけたいた方は仲間と思って日々精進しようと思います。とりあえず、ビールを買って乾杯させていただきます。