マガジンのカバー画像

売るノウハウ

5
ブランドクリエイターのための、売るためのノウハウはをこちらにまとめていきます。 カリスマ店長として現場をぶん回し、販促企画を経て、ブランド・作家の小売販促マネージメントをしていま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

インフルエンサー新時代のはじまりの風は、もう吹いてる。

こんにちは、KATALOKoooの翠川です。偉そうにも、#インフルエンサーで売る時代は続くのか という投稿募集のコメントをさせていただいたり、同内容のウェビナーに登壇させていただきます。

弊社は、オンラインが苦手なブランドや作家をサポートするプラットフォームをしているのですが、昨年の11月からインフルエンサー企画として、メディアを始めました。

コロナ自粛の昨年4-5月に、ブランドは全てのリアル

もっとみる

D2Cを邪魔するのは、日本人の性質だという考察

こんにちは。KATALOKoooの翠川です。オンラインショップのプラットフォームを事業にしています。それにも関わらず、ITより小売にどっぷりな私が最近、取り組み先さんや取引先さんの現場に出て心に思っていたことがあったので、まとめていったら、壮大気味な投稿になってしまいました。

その中で、最初に一番に気づいたことは、前半に出てきている「日本でD2Cが盛り上がりにかける3つの原因」です。リアルに感じ

もっとみる

どうしようもない小売業界における、D2C事情2020

こんにちは。KATALOKoooの翠川です。

この投稿をしてから、1年半が過ぎました。このときはもちろん「新しい生活様式」なんて誰も想定しておらず、この短い期間で、小売業界の状況はまた変化しています。コロナ以降、小売業界が元々抱えていた問題がすごいスピードで顕在化したようなこともあります。小売業界における、D2Cというキーワードは、どうなっているのでしょうか。

日本のD2C事情、D2Cはサブス

もっとみる

オンライン展示会は、withの関係で叶う

KATALOKooo(カタロクー)の翠川です。ブランドや作家さんと一緒にオンラインショップを中心に販路を広げる手伝いをしています。

自粛中の4・5月はオンラインショップがフル稼働。6・7月は、リアルな売り場での展開も5-6割ではあるものの戻りつつある状態で、ここに来てまた東京第二波…?という状況になってきました。この数ヶ月間出店者さんと会話する中で一番耳にしたのは、「展示会、どうしよう?」でした

もっとみる

「売る」が苦手なつくり手が、「売る」ために必要なシンプルな3要素

こんにちは。モンキーブレッド代表の翠川です。ブランドクリエイター向けの KATALOKooo(カタロクー)というWEBサービスの提供をしています。こういうサービスです。

先日、twitterを見ていたら、Onimegane の中の人、ONAGA Kumio さんの気になるツイートが。

おうおう、私が直接知ってる人たちだけじゃなくてものづくりしてる人全般に言えることなんじゃないかと思いました。6

もっとみる