見出し画像

自己憐憫な私の話

こんにちわ〜!Midorichanです
今回は私の話ですね笑

1. 「自己憐憫」とは?

自分をかわいそうに思うこと
「自己憐憫(じこれんびん)」とは、「自分を哀れみ、かわいそうに思うこと」です。「自分はなんて不幸なんだ…」と思い込んでいる悲劇のヒーロー・ヒロインのような状態といえるでしょう。

はい、一言で言っちゃうと “自分のことしか考えてない” かな笑
こうなっちゃう原因は幼少期に「自分はかわいそうだ」と思わざるを得ない出来事があったりだとか、過去になんらかのトラウマがあったり、自己肯定感がめちゃくちゃ低いだとか、人それぞれです。

———————————————————————————————————————

この性格、なんだって思う人も居れば、なんやねんって思う人も多い訳で
だいたい嫌われます。はい。
私は自分勝手で被害妄想が激しい上、自己肯定感も低く家庭環境は良い方でした、それでもどうしても 「みんなは○○なのになんで私だけこうなんだ…」とか言われてもないことやっちゃったりだとか、周りに適応できなくなります()

自分ってほんとかわいそう とかは思ったことないけれど、改めて行動とかよく見直せばそう周りに思わせる行動とか言動、ツイートしてるんかなって感じる時はあります笑

ちなみに、悪いことを悪いと思わず、自分かわいそ〜って持っていくことがあるので、指摘されるまで気付かないのが多いかな

2. 治し方

はい、こういう性格になってしまう原因ですが、人によって変わってきます。
代表的な治し方は

・負のループに陥ってしまう危険性、中毒性があると認識する
・自分より大きな存在について考える
・頭の中で考えず、紙やEvernote等に書き出してみる
・信頼できる友人や大人に話を聞いてもらう
・実際に身の回りの問題を解決してみる (些細なことも可)

などがよく挙げられますね。
実際この方法を使って解決できるかは別ですが….
自分とよく向き合ってどう解決するか考えることが大切なのかな?

自己憐憫だと思う人は、相手の意見を素直に受け止めたり、否定的なことを言わないこと、自分で自己憐憫から抜け出そうとすることが大切。

3. 自己憐憫の人との接し方

はい、接し方ですが、私の場合は「話を聞いてもらえる」ことが負のループに陥らなくなったり、マシになります。

代表的な接し方は、
・肯定的に話を聞く
・相手の意見などを聞いてそれに引き込まれないようにする
・相手が自分の力で自己憐憫から抜け出すように助ける
・自己肯定感が低い相手はその存在を認めてあげる
などかな?

さいごに
このnoteを見て「治せてないくせに何言ってんてん」とか「こんなん書く前に早く治せよ」とか思う人も居れば、「頑張ってるんだね」とか「大変だね」とか思う人もいると思います。

自己憐憫はその人の意思で治すことは難しかったりするので、暖かく支えてくれるとほんとにありがたいです。
時間はかかると思いますが、少しずつでも自己憐憫を治せるように日々頑張りたいと思います!!

このnote内、読みにくい、わかりにくい等多々ありますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
また次のnoteでお会いしましょう!
ではではMidorichanでした〜

参考
https://tabi-labo.com/211042/self-pity-overcome
https://domani.shogakukan.co.jp/300613

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?