見出し画像

五月 ネット句会

五月、ネット句会でやらかす。

夏の夜の人それぞれに大輪よ

カブトムシへの字の口の帰り道

夏茜小さくなったふるさとよ

燻されて粋な暖簾か鰻食う

雨宿り単衣の人よ紫陽花よ

雨宿り和服の人よ紫陽花よ
(推敲後)


雨宿りの句です。
「単衣」と「紫陽花」季語がふたつになってます。狙いすました訳でもなんでもなく、単なる「やらかし」です!

夏は季語が多いらしいです。そう言えば「これ季語なんだ、ダメじゃん!」となる事が多いです。
今回カブトムシ(夏季語)の内容にに汗(夏季語)をつかいたかったが断念。

連句で無季語指定に散々苦しんだのも確か夏。どーしてもラムネを使いたかったあの日(遠い目)


#現代語俳句の会 #俳句

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡