見出し画像

胡散臭くてカッコよくて


今年も疫病の影響か、市が主催する大掛かりな柏まつりが中止になった。

すると業を煮やした通称「裏カシ」の店主共が表を占拠して31日、露天を展開した。
ハウディモールと言う大通りだ。

裏カシとは、表通りから少し奥に入ったエリアで、どこからどこまでと厳密に決まっているわけでもない。
飲み屋や古着屋が多く、仮に表通りに店を構えていても、この店は裏カシだと言い張れば裏カシなのだ。

ちょっと胡散臭くて、ちょっとかっこよくて、ちょっといかがわしさがあればわたしの中では合格だ←

今は遠のいているが、10年位前までは割と足を踏み入れていた。
一度だけ玄関にチェーンをかけられて、締め出された事がある。
窓を叩いて「あけろ!」と言って息子を起こしたら「なんだ、オールだと思った」と言われたアラフィフの頃。

一日限りの露天。
何故かフクロウがいた。こんなふうに仕切りの外からならそのまま。中まで入って一緒に写真とりたかったら金↓

このキッチンカーかわいい。↓


とうもろこしのかき揚げ。500円。軽くぼったくりだな。でも美味かった↓

裏カシでBARをやってた友人が数年前に亡くなった。肝臓だった。

足は遠のいているが、わたしは今もこの辺りの店の空気が好きなんだ。


#雑記

スキもコメントもサポートも、いただけたら素直に嬉しいです♡