見出し画像

SNS集客●チラシ→SNS、紹介→SNSを意識する

【チラシからSNS、紹介からSNSを意識する】

「SNSで集客」というと

「フォロワー増やさなきゃ」
「いいね増やさなきゃ」
「刺さる動画作らなきゃ」
「名言出さなきゃ」
「プライベート曝け出さなきゃ」

みたいに
ほとんど強迫観念みたいな
「やらなきゃ」
で気合い入りまくって
空回りしてしまいがちです。

視点を変えて落ち着いて運用しましょう。

チラシ→インスタ→集客を考えてみる

チラシにインスタ案内を載せる
 ↓
見込み客が興味を持ってインスタにアクセス
 ↓
どういう投稿だったら
問い合わせや購入のアクションを促せる?

たくさんの人の手に渡るチラシには
お店の情報のうちの1つとして
インスタ案内を載せますよね。

チラシからインスタにアクセスする人は
興味をもってくれた人。
その人がさらに興味を持つには?
「こういうところが知りたかったの!」
と思ってもらうには?
それを考えれば、何をインスタに掲載すればいいのか
だんだんわかってくると思います。

お友だちの紹介→インスタ→集客

お客様が「ここ、オススメだよ」と
友だちに伝えるとき
「インスタやってるから見てみよう」
とアクセスしたら
ガッカリな写真や動画だったらと思うと
気は抜けないですね。

お客様が思う自分のお店のオススメポイントってなんだろう?
そう考えて、それに合った投稿をしておくと
さらに興味をもってくれて共感してくれる
と思いませんか?


投稿内容は、商品・雰囲気・実績

では、どんな投稿をすればいいのでしょうか?
大丈夫です。
投稿テーマに悩むことはありません。

投稿内容は3つのテーマに絞られます。
1 商品、2 雰囲気、3 実績
の3つを発信し続けていればいいんです。
そのジャンルのお役立ち情報は必要ありません。

1、商品やサービスを見せる
  メニュー名なども記載していきましょう。
  購入につながりやすいです。
2、雰囲気を見せる
  店内の様子やレッスンの様子。
  どんな感じでやっているのか
  どんな感じの商品なのかを見せていきます。
3、実績
  お客様の結果や実績を見せていきます。
  必ずお客様の姿がないといけない
  というわけではありません。
  エピソードや結果がすごくて嬉しい!
  という気持ちのシェアだけでも十分です。
  ただダラダラとお客様の感想を掲載していても
  ほとんどの人は読みません。

チラシからSNS
紹介からSNS
の認知ルートを振り返り
そこから興味→購入検討に昇格するには
どのような内容を書けばいいのか?
考えて、投稿内容を見直してみてくださいね。
そうすると、バズりを意識しなくても
そのSNSからお客さまが増えます。

【本日のワーク】

チラシ→SNS、紹介→SNSのご新規さんが
そのまま次のアクションを起こすためには
どんな投稿がいいでしょうか?
考えて、実際に作って投稿してみましょう。


SNS集客のヒントメルマガをぜひ読んでください

この記事は、過去のメルマガ配信のものを加筆修正したものです。
無料です。SNS活用のヒントになると嬉しいです。
登録はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?