見出し画像

群馬県高山村☆若葉のふるさと協力隊☆2021

群馬県高山村で開催された「若葉のふるさと協力隊」。

5日間の様子をコーディネート役を務めた緑のふるさと協力隊OB/地域おこし協力隊・西山 大樹さんにレポートしてもらいます。

●日 程:2021年10月30日(土)~11月3日(水) 4泊5日
●参加人数:6名

********************

【1日目 10/30】

13時過ぎ、JR渋川駅に集合したのち、高山村に向けて移動。

宿舎である高山村たいけん交流館についてからは、偏愛マップを使って自己紹介をしたことで少し仲が深まりました。

ある参加者の偏愛マップに「セブンイレブン」がありましたが、その後買い出しで村内のセブンイレブンに立ち寄った時は、みんなが一番盛り上がりました(笑)

1日目 お好み焼きを焼く

【2日目 10/31】

午前中は村内の飲食店や観光スポットを巡るスタンプラリー「たからのやま巡り」を体験しました。

午後からは、村のお母さんたちが運営する「ひまわりグループ」で饅頭づくりの体験をしました。そこにいたお母さんはBTSが大好きで、若葉のふるさと協力隊の参加者は、村のお母さんのイメージとのギャップに驚いていました。

夜は宿泊施設の前で焚火をして楽しみました。だんだんと参加者同士の距離感も近づいてきた感じがしました。

2日目 たからのやま巡り

2日目ひまわりグループのお母さんたちと


【3日目 11/1】

この日は、朝から2つのグループに分かれて、農作業をしました。

1つのグループはこんにゃく掘りとこんにゃくづくり。もう1つのグループは落花生の選別と干し芋づくりに向けたビニールハウス内の片付けをしました。

夜はこの日お世話になった農家のお母さんと次の日お世話になる荒木さんを招いて夕食会。受け入れてくれていた農家さんのおもてなしに若葉のふるさと協力隊の全員が驚いていました。

3日目 こんにゃくづくりのとあめのこんにゃく芋堀り

3日目 受入先の農家さんと薪ストーブの前で

【4日目 11/2】

午前中は、前村長である荒木毅さんと一緒に山仕事をしました。

午後からは、映画『水になった村』を見ました。
私自身、号泣していて話せなかったけどちゃんとみんなに伝えたいことを言葉に出来てよかったです。

その日の夜は、いつも以上に盛り上がり、みんなが名残惜しそうだった。

4日目 森の中でレクチャーを受ける

4日目 映画鑑賞

【5日目 11/3】

最終日は、この5日間の中で印象に残っていることとその理由と「あなたにとっての豊かさとは?」を問いかけ、話す時間を設けた。

初日に「豊かさとは?」と投げかけて始まった今回の「若葉のふるさと協力隊」でしたが、ある参加者が「最初に書いた豊かさは、形式ばっていた。豊かさって本当に何かわからない。5日間、色々と体験させてもらったけど、この時間こそが豊かだったのでは」と話しているのを聞いて、この5日間の時間をつくることができてよかったなと思えました。

5日目

5日目 帰りの車の中で

【緑のふるさと協力隊OBの感想】

昨年に続き2回目の「若葉」でしたが、今年は改めて若い人たちが村で過ごす時間はいいものだと思いました。緑のふるさと協力隊や地域おこし協力隊など、若い人が村にかかわるきっかけを作ることが自分自身のやれることだしやりたいことだと思いました。

また自分自身は、誰かが何かに気づくプロセスの伴走をする人になりたいのだなぁと改めて実感しました。若葉のふるさと協力隊でつながる人は、ど真ん中の関係人口なのだと思いますし、「関係人口創出」の意味や意義を自分なりに整理しながら、関係人口の必要性を村内外の人に伝わるような言葉で伝えていきたいと思います。

この若葉のふるさと協力隊は、0から1にするためのもの(社会的な課題や問題意識を持つきっかけ)だとすると、1から10にするための企画(社会的な課題や問題に気づいた状態で課題解決するためのアクションを考えるような企画)も考えていきたいなと思いました。

今後の自分の可能性を感じることができた若葉のふるさと協力隊に感謝です。

【地域の方の感想】

・こんにゃくづくりの時に、豪快な人ととても慎重な人がいたいろんな子がいるねー。

・「緑のふるさと協力隊」は地域に住んでいる人と交流を持てるからいい制度だと思うんだよねー。

・(ひまわりグループ)長い時間、若者たちとちゃんと話せるか不安だったけど若者たちみんなに満足してもらえたようで良かった。

【参加者の感想より】

◎「はじめまして」にも関わらず、とてもあたたかく接してくださったり、色々なことも教えていただきました。普段できない軽トラの荷台に乗せてもらったり、カモシカに2回遭遇したり、みんなでたき火を囲んで夕食をとったことが印象的でした。高山村のことを直に知ることができ、大好きな村になりました。また遊びに行きたいと思います。5日間ありがとうございました。

◎たくさんの野菜やお米ありがとうございました。「薪割りをしてみたいです」と言ったら快くやらせていただけたり、饅頭作りもたくさん褒めていただいたり、地元では味わえないことを5日間で体験できました。また絶対に遊びに行きます。

◎5日間ありがとうございました。とても楽しい日々を過ごすことができました。饅頭作りや農作業など自分の住んでいる場所ではできないことを体験できました。

◎4泊5日、本当にお世話になりました。初めは高山村のことをよく分かっていなかったのですが、そこには地域の方々のあたたかい笑顔と心がありました。今では高山村が大好きになりました。本当に感謝しかありません。

◎今回はじめてこのような活動に参加したのですが、地域の方々がとてもあたたかく都会の人との関わり方とは全く違うと思いました。はじめての体験が多く、全てが新しいことで刺激だらけの5日間でした。また高山村に遊びに行きます!!

◎最初は何もわからず不安でしたが、高山村でさまざまな体験をさせていただいて、非常に充実した毎日を過ごすことができました。ただ楽しむだけでなく、現地で実際に多くのことを学ぶことができ、吸収することができたので、次は多くの人に発信するように意識していきたいです。次訪れるときには、関わってくださった方々に感謝の気持ちを示し、何らかの形で高山村に恩返しをしていきたいです。

******************

参加してくれた皆さん、ご協力いただいた高山村役場をはじめ高山村の皆さま、ありがとうございました!

全体写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?