見出し画像

新メンバーJoin!!グローバル感増したチームに思う事

12月のスタートと同時に、我らHSに新メンバーが仲間入りしました!
ようこそウルちゃん!
(親しみを込めて、このnoteではウルちゃんと呼ばせてください)

チーム最年少ながら、持ち前の明るさとコミュニケーション力で初日からチームに馴染んでいたウルちゃん。

これから一緒に仕事ができることが楽しみすぎます!
(ウルちゃんの担うミッションは追い追いお話できればと!)

オンボーディング

ウルちゃんはじめ、先月仲間入りしたメンバーの時も、HSのExperienceチームがスケジュールを立ててくれるので少しご紹介。

◎ウェルカムランチ
入社初日はガイダンスやPC設定でバタバタしますが、入社初日は新メンバーを交え、チームみんなでランチに行きます。
TOP写真はその時の1枚。
大所代になりましたね^^
・・・この多様性(笑)。映えてます!

画像1

美味しいお肉をいただきました!
(最近スマホを機種変したらカメラ機能が格段に上がって多く撮りがち)

ここで発覚したのが「ウルちゃんはベジタリアン」。
なんと・・・
でも確かに、そういう視点もこれからは必要ですよね。
新しい視点。
このレストランで食べられるメニューを出していただきましたが、これからさらに色々な方が入社されることにおいて、こういう観点もあるんだーと勉強になったエピソードでした。

◎担当制でツールやMTGの説明
HSで使っているツールや社内のツールの補足、MTGの目的ややり方、その他ビジネスマナー等々を担当制でOJTしています。
あらかじめカレンダーに予定を入れてくれていて、準備もできるし直前でバタバタしないのでイイ!
なかなか仕組化できなかった中で、Experienceチームがこれを確立してくれたことは感謝ですね。

自席でも周りのメンバーが適宜補足やアドバイスしている姿を、私はリモート時に社内と繋がっているwhereby越しにニヤニヤしながら見てます。
チームのみんな温かい、優しい!

◎毎日メンバーと1on1
入社から2週間、毎日30分、日替わりでHSメンバー全員と1on1します。
1対1でじっくり。
私はウルちゃんとの1on1で・・・

・自己紹介
・私の働き方についてい
・今困っていること
・ウルちゃんがCWのどんなところに魅かれたの?(ざっくばらんに聞いてみたかった)
・ちょっとプライベートなこと(笑)


こんな内容を話しました。

ウルちゃんとは干支ひとまわり年齢が違います(干支で表すの、世代?w)。
私が逆の立場の頃、干支ひとまわり上の先輩と話すって結構緊張したし、あまりプライベートな話ってした記憶なくて。
でもそういう雰囲気にはしたくないし、同じ目線で話がしたかったのでフランクに、を心がけてます。
そもそもHSにもCWにもそういう「先輩」「後輩」みたいな雰囲気ないかな。(私が年齢重ねたからってのもあるかもですがw)
最低限のマナーさえ守れば、そいういうのって重視しない雰囲気です。

発見は意外と「好き」なことが似てた!親近感(笑)。
いつか舞浜方面ご一緒できたら嬉しいw

1on1を通じて、「チームの中のウルちゃん」を超えて「ウルちゃん本人」をより深く知ることができたし、その後のコミュニケーションも深くなりますよね。
良い時間。
これからも定期的に話したい。

多様性を楽しむ

◎言語
ウルちゃんが入ってくれたことや、社内で英語を使える方が入社している中で、いつも日本語しかコミュニケーションしていなかったslackに英語が混ざったり、社内でも英語が頻繁に聞こえるように!!

でも自分から行かないと何も変化なく業務できます。
逆に考えれば自分から行けば、いくらでも英語を話したり書く(タイピング?)機会を得られる!

積極的に行ったもの勝ちですね!!

早速ウルちゃんがステキなinvitationを出してくれたので紹介します。
(ちなみに日本語のinvitationも発信していますよ)

画像2

読むだけで単語を思い出したり、あーこういう言い回しなんだと気付いたり。本当に勉強になる。

私はクリスマスパーティーの日はリモート予定なので、子供たちとリモートでパーティーに参加しようかなと思ってます!
(夜の社内交流の場に、時間的になかなか参加できないパパママたちも、今回は好きな時間にリモートでパーティーに参加できるんです!自宅から社内メンバーとクリパで盛り上がれます^^)
飲み物と食べ物を用意して社内と盛り上がりたいなーと。

言語繋がりで、クラウドワークスHSの対応言語を紹介します(笑)
ちょっと自慢。

・日本語
・英語
・フランス語
・ポルトガル語
・スペイン語
・中国語
・マラティ語
・ヒンディー語
(関西弁・富山弁・名古屋弁・北海道弁等々)

改めて見ると、強いですね。
多様性。すごい。

◎culture
英語使いたがりです(笑)
異文化に触れることも楽しみの1つ。
民族衣装はじめ、その国独自の文化に皆興味津々で。
自分たちの知識は結構偏っていたんだーってここ2週間で色々気付けています。発見が多い!

ファミリーデーとか機会があれば、民族衣装を着てきてほしいなって伝えてます。
いつかnoteで報告できるといいなー

科学反応に期待

大事なことは「お互いを知って、理解すること」。
色んな経験を積んできたメンバー同士が一緒に仕事をすることで、今までになかった観点での化学反応が起きる予感がしてなりません。

そこにフルフレ・フルリモの観点が加わると・・・。

さらに新しい何かが生まれること間違いないでしょう!!

そして構えるのではなく楽しむこと!
分からない事をどんどん知れる、この歳になってもまだまだ学ぶ機会があることはすごく恵まれています。
本気で英語も勉強したい!

そしてそして、ウルちゃん目線でも何か発信してもらおうかなとか考えて、今チーム内で計画を立ててます。
どんなカタチにすれば面白い化学反応がおきるのか、楽しみすぎますね。


師走を迎えた社内も、ますます賑やかです^^
そんな社内の様子をお届けしました!


今回も読んでいただきありがとうございました☆

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

#クラウドワークス #クラウドソーシング #ワーママ #フルリモ  
#リモートワーク #多様性 #新メンバー #ようこそ
#採用 #採用広報 #働き方 #ママ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?