見出し画像

私の日常(出社の1日)

前回の「リモートな1日」に続いて、私の「出社な1日」の記録。

今は週1ペースで出社してます。
出社大好き(笑)
下の子が小学生になったらもう少しペース上げたい。

今回もありのままの日常です。

前夜
出社日の段取りは前夜に。
小学生並みに「入退出カード」「ICカード」「財布」・・・
指さし確認しますーw
忘れたらテンション下がるしね。。。

いつもより早めに子供と就寝。
本当に夜起きていられなくなった・・・。

5:30 起床
やっぱり朝は得意(笑)
出社日はワクワクして目覚め良し。
遠足前日の小学生みたい。
家事をしたりストレッチしたり。
5:50くらい~ 朝稼働
割と会社にいる時間はタイトスケジュールなので朝進めていきます。
オペレーション関連をやることが多いかなー。
あとは打合せの準備したりします。

7:00前後 一次離席
7時前に子供たちも起きてきて朝の支度。
基本的にはリモート日と同じ流れ(笑)
とにかくバタバタ。
■娘を小学校登校班へ送った後、息子を保育園へ送る。
いつもよりビシっとした格好してるので「ママいつもと違うねー」等々突っ込まれます。そして「かわいいよ」と誉めてくれたり♡

通勤鞄なんですが、毎回出社時にはPCを持ち運ぶため、両手が空くようリュックに変えました!
荷物が多い保育園児、送りもお迎えもラクラクです。

8:20前後 保育園から駅へ
リモートメインだと感じなかったけど、電車での時間はめちゃめちゃ貴重。
好きな音楽聞きながら調べものしたり。
娘の心疾患が分かってから8年続けてるblogを書いたり。
(娘の病気が珍しく、当時情報があまりなかったので書き始めたもの。)
他にもPTAの連絡したり、寝てる時間が無いです^^
→主にスマホで文章考えてる!
1時間弱電車に乗るんですが、あっという間。
10:00前には仕事を再開していたい(希望
コンビニ寄ったり(地味に楽しみ)、諸々で10時には仕事を始められるように心がけています。

社内では
・チームMTG
・1on1
・その他打合せ諸々
・ランチ(めちゃめちゃ楽しみ)
とにかく「対面でじっくり話す」ことを心がけてます。

チームを超えて仕事をすることも増えたので、slackでコミュニケーション取ってたけれど、会うのはその日が初めて、みたいなケースも多いです(笑)

席に座っていると「あれ、出社?」って気軽に声かけてもらったり。
これ、嬉しい(笑
皆さん優しい、本当好き!

面白いのは、オンラインで話していた内容を、何のタイムラグなく社内で話の続きができること。
→オンラインのコミュニケーションで心がけていることも記事にします!
お楽しみにー!

画像1

ランチも楽しみの1つ♡
この写真は前の記事の時にいったチームランチのガパオライス。
でも予定詰め込みすぎて、デスクで簡単に済ませちゃう時もあるけど、やっぱり家で1人ランチよりは幸せ。

16:00頃 帰路まだまだ社内にいたい気持ちを抑えつつ帰路へ。
時間を忘れて仕事をしてしまうくらい、社内で時間が過ぎるのは早い!
あっという間です。

17:00過ぎ 保育園~学童お迎え
2か所(笑)
でもこの時間って結構貴重で、今日あった出来事を話したりしてます。
「ママはランチ何食べたの?」等々会社でのママに興味深々な様子です。
大抵「何かお土産内の?」って下の子に聞かれるw
夏休みの皆さんからのお土産のことかな。

18:00前帰宅
出社した日の夕飯は時間かけて作らない(笑)
週末作り置いたもの、コープさんで温めればOKなもの、温めればOKなコンビニの主食・・・フル活用!
でも「果物は必ず」がこだわり。

以降も
・お風呂
・小学校の宿題サポート(音読聞いたり諸々含む
・息子のくもん確認
・洗濯関連(畳む・干す)
・娘のお薬
・子供の歯磨き
・ゲームしたりTV見たり

時間があれば、少し仕事します!
ママが必要ない遊びの時は集中できる!

22:00くらい 就寝
1日お疲れ様でした!

優先順位を考える

大事にしていることは「優先順位」。
出社する日は人と話すことが優先。
この後の進め方だったり、状況共有だったり。
雑談も人となりを知ることができる貴重な機会です。

この日は朝少し早く起きて定常業務対応。
時にチームの皆さんに助けていただいたり。
本当に感謝です。

家庭でも夕食手抜き(笑)
お腹が満たされて、残さず食べてくれれば良し!

ToDoリストを持っておく

「これだけは絶対やる!」厳選リストを持っていきます(笑)
「この人とは絶対話す」とかもアリ。

限られた時間しか社内にいられないので、ついつい予定詰め込んでしまう傾向があり・・・。

皆さんと会えるのが嬉しくて、社内の時間が充実しすぎて、ついついフワフワした気持ちになっちゃうので。

帰る前にリストをチェックして、完了してる瞬間が気持ちいい!

できない、分からないをはっきりと

あー終わらない、そういうときはチームの皆さんを頼ります。
その分自分のできることは積極的に。

分からないこともどんどん聞いちゃいます。
基本ですけどね。
どうしよどうしよう、っていう時間が勿体ない!
(あくまでも私の考えです!)

まとめ

とにかく出社日が生き甲斐(笑)
どうやったらストレスなく家事との両立ができるのか、日々考えて試行錯誤しています。

ここには書かなかったのですが、上に書いた1日のスケジュール、会社以外の面は私1人で回してるわけではなく(8割私ですが・・・)。

同じくフルタイムで働く旦那にも頑張ってもらってます。
(しかも家から結構遠いオフィスへ通勤、フレックスあるようなないような・・・)
18時すぎまでオフィスにいたい!という計画を数週間前から調整して、子供のお迎え~夕食までお願いしたり。
(これに関しては頻度がまだ少ないと感じているのです)

試行錯誤しております(笑)
旦那の会社もリモートワークOKになればいいのになー。

実は・・・

というこの記事を書いた日も、本当は出社予定だったんです。

そう、「だった」・・・←

前夜出社できる~ってるんるん♪
→20時前息子が「寒いー」と言い始める・・・
(それまでめちゃめちゃ元気だったよねmm)
→38.1℃の発熱

note第三弾

「諦めてない!!」とか必死(笑)↑

狙ったかのように・・・何故ーーー。
結局翌朝も微熱が残り、泣く泣くリモートに切り替えた1日でした。
(正午前には平熱、病院では風邪かな?の診断。
元気になったので息子も時折リモートで社内の会話に参加(*_*;)

でもMTGや1on1の予定を変更することなく(社内MTGは時間変更いただきました)予定通り実施できたし、オンライン面談も予定通りできた!

場所が予定と変わっても、何の問題もなく予定通りできたのは大きな自信になりますね!!

来週は「明日出社するよ」的な会話は自粛してみようと思います(笑)

今回も読んでいただきありがとうございました!
次回はお盆前後、実家からリモートしたことを記事にする予定です。
(変更になったらゴメンね)

#リモート   #リモートワーク #フレックス #ワーママ #出社
#クラウドワークス #採用広報 #採用 #私の日常 #ランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?