見出し画像

私のリフレッシュ方法

今日は仕事以外のnoteを(笑)

私のリフレッシュ方法、それは「好きな場所へ行くこと」です!

今回は大好きな場所へのこだわりを書いてみようかと思います。
完全に趣味のマニアックnoteになったらゴメンナサイw

プロフィールにも書いております通り、私ディズニーの世界がとにかく大好きなんです。

長野で暮らしていた高校卒業まで毎年数回、いわゆる「弾丸バスツアー」(0泊2日的なヤツです)でディズニーランドへ行ってて。

大学進学のお祝いにお願いしたのが「東京ディズニーランドの年パス」。

ディズニーの年パスは今年で18年目。

結婚式もアンバサダーホテルで挙げ、ミッキーミニーにもお祝いにきていただきました。

娘の七五三もディズニーでやった(笑)

結婚10周年にはミラコスタのテラスルームに宿泊。

他にも・・・
アンバサダーホテルのミニーちゃんルーム、
ランドホテルのティンカーベルルーム、シンデレラルームにも!
ミラコはハーバーサイドビューというパークに面したお部屋も泊まりました。
他にもいろいろなディズニー周辺ホテルに泊まってディズニーを楽しむことが家族の色々なご褒美となっている我が家。

今年は念願の(私だけ)2パーク年パスで週1舞浜ライフです(笑)
(旦那と子供たちはシーの単パ)

とにかく「ディズニーの世界に浸る」ことが大好き。

・・・引きました?w

でもそのくらい好き!

とにかくパークの雰囲気に浸る(1人のとき)

よく「1人でパークに行って何するの?」って聞かれます。

答えは「何もしないよー!」です(笑)
でもこれでは答えになってないと思い、少し具体的に書いてみます。

こんな楽しみ方してます、を5つほど挙げてみました!!

①ゆっくりパークを歩きながら写真を撮る

季節の装飾、カストーディアルさん(お掃除してくださってるキャストさん)のアート、パレード・・・

一眼持ってく時もあるけど、今のスマホは本当にすごくて。

スマホで写真を撮ることも増えました!


「季節限定」食べ歩き可能なフードを食べつつ、ぼーっと

テラス席に座りながらただただ雰囲気に浸るという贅沢。

Today(ガイドマップ)に載っているメニュー制覇したくなってハシゴすることもありますw

この夏はパークのタピオカドリンク制覇しました(笑)

たまにキャラクターが通って手を振ってくれたり。

1人でいるけど自然と笑顔になりますねー(怖い人ではないよ


③ショーやパレードを見る!

お目当てのパレードやショーに合わせてインしています(笑)

抽選のものもあるので、うまいこと行かないことも多々ですが・・・

見ていると幸せな気分になれます。

ディズニーの音楽が昔から大好きで。
移動中聞いてる音楽は歴代のパークミュージックだったりするくらい、ディズニーの音楽は大好きです。


④バックグラウンドストーリをめぐる

以前テレビでも放送されていましたが、パーク内は作りこみが凄くて。

そこを巡るのも楽しみ(笑)
(マニアックすぎますが本当に魅力いっぱい!)

画像6

↑↑なんてことない壁ですが、ここにもBGSが・・・!!!


⑤テクノロジーの進化!

パークでは急速なデジタル化が進んでいて。

パークチケットもアプリ、ファストパスもアプリから取得可能、ショー抽選もアプリから!
レストラン予約も紐づけできるので情報把握がしやすくなりました。

だから普段乗らないようなアトラクションでも「あ、ファストパス取れる!」と思って思わず1人だけどゲットしちゃったり♡

情報がアプリに集約されて本当に便利に!!

ディズニーランドは年パスの顔認証ができるので、キャストさんに顔の確認していただかなくてOKになりました。


他にも・・・

まだまだあるのですが・・・(笑)

歩いてるゲストの方のディズニーコーデで「ステキ」と思うものを参考にしたり、「あのグッズいいな」と思って探してみたり。

カフェのテラス席でリラックスしてる感覚ですかね。

あとはとにかくパークの音楽に癒され、においに癒される。空気感も好き。

その場にいるだけで癒されるという。

非現実感がいいですね^^


目的を絞って楽しむ(家族と行くとき)

子供がいると少しアクティブに(笑)

事前に乗りたいアトラクション、見たいショー、食べたいパークフードを子供たちと話して決めます。

この夏は水濡れイベントにドはまり(笑)

毎週のように水着を着こみ、着替え一式をもって海賊修行に行きました!

子供は1年中キャラクターのコスチュームを身にまとってパークへ行けるので「●●になって写真を撮る」とか、「〇〇のショーを見る」「限定メニューを食べる」とか結構具体的に目的を決めて行きます!

あとは新アトラクションにドはまりしてしまって♡
これを目当てに頑張って早起きしてますね。

凄く贅沢なんですが毎回4時間くらい、ギュッと凝縮して楽しむ!
これが家族で行くときの楽しみ方です。

1日まるっとインしているとなると、事前に覚悟して挑みます(笑)


他には何かお祝いがあると、達成した人(営業のよう)が希望するレストランでご飯を食べたり。

昨年娘が頑張ったご褒美にディズニーランドのアリスのレストランに行ってきました!

息子の希望は「ポテト」だったりするので気軽なところで(笑)


直近の目標は・・・

今年は
・娘のチアの大会で入賞
・息子の習い事で自分の目標進度に達したら
→→→ディズニーホテルに泊まりたい!とのことです。
(あ、そろそろ予約しないと)

娘は達成したので、あとは息子!

追い込み頑張ってます(笑)

ちなみに・・・ママはクラウドワークスに入社したお祝いと称して、ミニーちゃんの腕時計を買いました!


今の季節の楽しみ方

先ほどもチラリと書きましたが、せっかくハロウィンなので、今の季節は子供たちはキャラクターになりきってインすることが多いです。

画像1

懐かしすぎる。5年位前かな。このころめちゃめちゃ大変だったなぁ。

画像2

画像3

昨年の衣装。↑
衣装は既製品多めですが手作りもします。
リメイクしたり代用したり、探したり考えたりする時間が楽しすぎる!
「次はこんなところで写真撮りたいなー」とか想いを巡らせる時間もリフレッシできてるかも。

画像4

最新作はこれです!今年の仮装イン!↑
成長を感じる☆何と言ってもポーズを2人で考えてくれたところ!

せっかく姉弟なので、2人でできるコスをこれからも追及できたらと思って今からわくわくしてます(笑)

ママももう少しミシンとかできるようになりたい!
(時間がないw)

せっかくなので家族お揃いも

普段の生活で、なかなか「家族お揃い」の洋服って着ないですよね。

こういうテーマパーク内で、家族でお揃いコーデするのもステキです。

(写真は割愛させていただきますw我が家は数着、お揃いT持ってます)

これからやってみたいこと

会社のチームでディズニーに行こうと計画中!

プライベートな交流もしてみたい!

メンバーの新たな一面が見られたり、普段できない話題で盛り上がれたらいいなー。わくわく。

・・・マニアックにならないようにプラン考えなきゃ―!
楽しみすぎます。

これからも・・・

色々変化するパークですが、これからも大好きで通うと思います(笑)
来年以降、パークで新エリアができますしね!!

新しいグッズがどんどん出るのも刺激的です(笑)
ついつい買ってしまうw^^

本当に毎回毎回新しいシーズンがくるのが楽しみすぎる♪

日々進化する、常に新しい発見があるって新鮮。

何十回(百超えてるかな・・・)行ってますが、毎回新しい発見があるパーク。

パーク運営の4つの鍵「SCSE」の中にある「ショーは毎日が初演」という気持ちがキャストの皆さんにあって、行動されているからこそ、私たちゲストも「常に新鮮、常に発見」ができるんですね。

これは仕事をする上でもとても大事!

仕事を通じてお会いする方へ、常に新鮮な気持ちで接することができればと思ってます!

最後に・・・

完全に私的な内容になってしまいましたね^^

でもこれがないと、私は毎日笑顔でイキイキ過ごせないのではないかと!

ディズニーの世界には本当に感謝です!

私にとってなくてはならない場所。

これからも定期的にレポートできればと思っております!
(実は友人知人から、年間20超のパークへ行く前の相談受けてて^^
具体的な内容のものは別でnoteやろうかなと思います)

最後までご覧いただきありがとうございました^^

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆


#好きな場所 #働き方 #ママ #子育て #リフレッシュ
#ママだって1人になりたいこともある #ハロウィン #仮装

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?