強みを活かす!〝ストレングスファインダー〟を受けてみた結果....!?


皆さんの中で、「わたしの強みは、コレです!!」と、堂々と人前で語れる人はいるだろうか?

中には居るかもしれないが、多くはないはずだ。

それでも、なんとなく、「わたしのこういうところは長所だろうなぁ」というぼんやりしたことはあるだろう。

それでも、その長所が普段活かせているかといったら、それほどでもない。

というより、〝長所とは何か...〟などと考えながら生活することがないのだ。

今回、わたしは、尊敬している方に勧められ、

「ストレングスファインダー」

を受けることにした。

わたしのように、〝独立を目指しているけど、自分の強みを活かして仕事がしたい!でも、自分の強みって、何だろう?〟と悩んでいる人にはとてもオススメだ。

※診断を受けるには、書籍を購入するか、公式サイトからダウンロードする必要があります。

興味のある方は、こちらをどうぞ(^^)
↓↓

https://heart-lab.jp/strengthsfinder/sf-manual/


改めて、ストレングスファインダーとは、

————————————-

34の資質
ストレングスファインダー®では才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類しています。そして、その34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出します。
※現在では別料金を支払うことで34資質すべての順位を知ることもできます。
どんな資質でも二面性があり、無意識に使っていても十分に活かせて「強み」となっている場合と、時と場合と相手によってはむしろ「弱み」となってしまっている場合もあります。資質を意識して使えるようになると、「弱み」として見えている場面を少なくし、「強み」の部分を強化することができます。そして、すべての人がその人なりの才能を発揮しながら、人生をより輝けるものにすることができる。
これがストレングスファインダー®を活用する価値です。

———————————————-

と、言うもの。

そして、その34資質が、こちら!

1 親密性
2 共感性
3 個別化
4 活発性
5 最上志向
6 戦略性
7 学習欲
8 着想
9 成長性
10 責任感
11 適応性
12 自己確信
13 アレンジ
14 目標志向
15 ポジティブ
16コミュニケーション
17 達成欲
18 分析思考 
19 信念
20 指令性
21 調和性
22 慎重さ
23 未来志向
24 運命思考
25 自我
26 内省
27 包含
28 社交性
29 原点思考
30 公平性
31 規律性
32 回復志向
33 競争性
34 収集心

そして、

「さぁ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0」という書籍を購入した際に付いてきたパスワードを入力し、質問にどんどん回答していき、

5位までの結果が出ます。


わたしが受けたその結果は......、?!



1.ポジティブ

2.共感性

3.最上志向

4.社交性

5.包含


でした!

1番がポジティブ!!

さすがわたし!(笑)

【ポジティブ】の資質を持つ人に見られる特徴的な才能
どんな状況においても、人や物事のポジティブな面を探そうとする。

周囲の人からは「陽気」や「楽天的」という印象をもたれやすい。

人々から「あなたの周りにいたい」と思われる人柄を持っていることが多い。

【ポジティブ】の強みを持つ人の熱意は伝染するため、周囲の人にまで「世界をより良いものに見せる能力」を伝播させることができる。

どんなプロジェクトにも情熱を吹き込み、どんな進歩も祝福し、どんなことでもエキサイティングでより活き活きとしたものへと変貌させる能力を持っている。

一部の懐疑的な人たちから活発さを否定的に受け止められることもあるが、【ポジティブ】を強みに有する人たちは持ち前の積極性からそれを気にすることはほとんど無い。

人生は素晴らしいという概念が心の中心に存在し、常にユーモアを周囲に振りまける。

とのこと。

うん、当たってる....。

その他の4項目も、頷ける内容だ。

今まで、自分はこんな性格かな〜と思っていたことが、

〝強み〟

という形で言語化されることによって、物事を前向きに捉えることができる。

また、自分にない強みを知り、それを持つ人と協力することで、さらに大きいことにチャレンジできそうだ。

これらの結果から、〝強み〟を意識して生活するようになった。

今まで考えもしなかった、自分ひとつひとつの言動が、すべて意味があるように感じる、不思議な感覚だ。

そんな気持ちになれるだけでも、診断を受けた甲斐がある。

さらに、これらを活用できるよう、一つひとつを丁寧に分析していきたい。

+++*+++*++++*+*+++++*++*+

こんな私ですが、よろしければ〝スキ〟&〝フォロー〟お願いします(^^)

皆様のポチッとが、励みになります(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?