見出し画像

【宣言】看護師専門コーチとして活動します!


突然ですが!!


肩書きを改めまして、

これからは


【看護師専門コーチ】

として、看護学生や看護師の人たちに、コーチングを通して、



理想の看護師像や、看護観を見つけるお手伝いができたらと思っています(^^)


コーチングを学んで2年経ち、さらにコーチング技術の向上と、専門性を活かせるように、

今月から、看護師コーチング講座に通い始めました!!


すでに学んだことに、ナイチンゲールの想いや、看護師特有の悩み、仕事の大変さを知り、

看護師の仕事の素晴らしさを、もっともっと皆さんと共有したい!!!


そんな熱い思いでいっぱいです!!


こんな私も、最初からこんな風に思えていたわけではありません。

実は、

看護学生の頃、実習も辛いし、看護と向き合うのが辛くて、毎日辞めたいと思っていました。

まだハタチで遊び盛り。


専門学校に進学した私は、3年生で実習で寝れない日々が続き、国家試験への不安で押しつぶされそうでした。

周りの大学生の友達が羨ましくて、

遊びの誘いを断るたびに、


「なんで、こんな辛い思いまでして....」


と、もやもやした思いを抱いていたことを今でも覚えています。



幸い、共に看護師を目指す仲間や、家族、先生に支えてもらいながら、無事に国家試験に合格することができました!


合格したー!バンザーイ!!


と喜んでいたのも束の間。。。


本当の戦いは、



まだまだこれからだったのです....... 。。。





私がこれまで十数年の看護師経験の中で、500床以上の大きな病院もあれば、

100床弱の個人病院もあれば、

行政の仕事もあれば、、働き方も様々。


その間に、結婚や出産というライフスタイルの変化もあり、


決して順風満帆とは言えないけど、



コーチングに出会ってから、少しずつ人生は好転していきました。


私でも、変わることができた。


もっと早くコーチングに出会っていれば...。




そんな思いや、自分自身の経験を伝えることで、


悩んでいる看護師さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。



誰かのことを思いやる気持ちがとても強く、責任感も正義感もあり、


「天使」なんて呼ばれる職業ですが、



実際の現場は、そんな甘いものではないのです。


1人の「人間」として、自分自身を大切にしてほしい。


自分を認めてあげてほしい。


そう思っています。



それからは、そんな自分を大切にするためのヒントや、

師匠から教わった大切なものを発信していきます(^^)


さらに、私自身も学び続け、


皆さんと一緒に成長していきたいです!!



良かったら、フォローandスキをお願いします(^^)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?