見出し画像

Little Tokyo

東京にはなんだってある
そう思って憧れてた十代の頃

好きなアーティストも
カッコいいブランドの服屋さんも
見上げたらクラクラするほどのビル群も
東京タワーの夜景も大きなブリッジも有名なホテルもレストランも
ディズニーランドも
なんでも洗練されてて
垢抜けていて

そんなのが東京だと
思って夢見てた

今こうして東京に住んでいると
これらは全部日常で
風景で生活の場で
手の届く所にあって
いつでも行こうと思えば
青山や代官山
表参道や渋谷や
銀座や六本木なのに
ちっとも行きたいとは思わないし
寧ろわざわざ
用を作って行きたい場所ではなく
反対になるべく避けたい場所になってしまった
観光客、外国人、若者たち、 
そんな人たちが東京の至る所に来ていて電車で移動している

私が変わってしまったのだろうか?
歳をとってしまったから?

皇居やお濠や大使館や
東京ドームにスカイツリー
スクランブル交差点や246
都庁や新宿の高層ビル
新宿御苑に丸の内
東京ステーションに羽田空港

横浜に行けば
みなとみらい
山下公園や本牧埠頭
横浜ベイブリッジ

オーケストラもお芝居も
大相撲も歌舞伎も
寄席もお笑いも
コンサートも

なんだって最高のエンタメにも手が届く
感動がすぐそこにある

全国の本店や本社が点在する東京
東大や藝大、早稲田、慶應他有名難関大学キャンパスも
国立体育館、国立競技場、
明治神宮、靖国神社、千鳥ヶ淵に
赤坂サカス、東京ミッドタウン、

自由な翼で
好奇心の欲に任せて
素敵な所にあちこち行った

何か見つかった?

私の東京
my little Tokyo

憧れの場所には何かキラキラするものが落ちていた?
変わらないときめきが今もそこにあるの?

世界に1番近い場所

そういう意味では
ここに居るのは凄いことだと思う

Little Tokyo of the World

-東京の空-

小田さんに1番近い街

だったら私はやっぱりここがいい

頑張っても
頑張っても
うまくいかない

でも気付かないところで
誰かがきっと見てる

あの頃みたいに君に
優しくできているかな?

一番大切なのはその笑顔
あの頃と同じ

東京の空 /by.小田和正

私の笑顔は人混みに消えたのかしら








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?