黄金比について思うこと〜アートメイク施術にて〜
【黄金比についてと、黄金比を使ってのデザインについて】
黄金比とは結局何なのか?
と思っていらっしゃる方は多いのではないかなと思います。
黄金比とは人間が最も美しいと感じる比率「1:1.618…」のことをいいます。
よく黄金比として言われるのは、
パルテノン神殿🌞の建築物の縦と横の幅、
ミロのヴィーナスの体幹の比率や、
モナリザの顔の縦と横幅が比率が1:1.618であることが知られています。
また、自然界🍃ではオウムガイの殻、ひまわりの種、🌻台風の雲の渦といった自然界が作り出したもののさまざまなところに黄金比が見られることも知られています。
有名な企業のロゴ(Googleやアップル)もこの比率でつくられており、
身近なところですと、A4ノートや名刺の縦横の比率もこちらの比率で作られています。
他にも沢山身近に黄金比が隠れていそうですね。
アートメイクではアートメイク専用のコンパスを使い、
この1:1.1618を出して形を作っていきます。
眉頭の位置、や眉山の位置をこちらのコンパスを使用して測っていきます。
👩💼お客様との会話で
「黄金比を使ってデザインすればどの施術者も同じデザインができますか?」
と質問されたことがあります。
答えは「Noです!」
黄金比を使ってもデザインの大部分は施術者の裁量で大きく変わってきます。
例えば料理のレシピは作る人によって仕上がりは変わります。
アートメイクも同じです。
ちょっとしたさじ加減で変わってしまうものなんです。
黄金比に合わせてデザインといっても、あくまでも目安です。
黄金比に絶対に合わせていくのでは無くそこからお顔全とお客様の好み、なりたいイメージに合わせて相談のもとデザインしていきます。
大事なお顔のことなのでデザインは慎重に決めていきましょう!