見出し画像

Vestjyllands Højskole

わたしのいるVestjyllands Højskole(ヴェストユランホイスコーレ:西ユラン半島にあるホイスコーレという意味)はパーマカルチャーデザインやサステナブルビルディング、オーガニックな食材を使ったクッキングクラスなどの、エコロジカルで持続可能な暮らしに焦点を当てた授業で人気がある。(そのほかにもセラミックやアート、ミュージック、シアターにライティングなどのクラスもとても本格的。)
学校のそばには風車があり、校内の電力をすべてまかなっていたり、雨水を蓄えてシャワーなどの水道水として利用していたりと学校全体で環境に配慮した生活を意識して取り組んでいる。

いつも風車の向こうに日が沈む。
それをみんなでぼんやりと眺める。


わたしがこのホイスコーレを見つけたときにここだと迷わず選んだのも、こうした理念に強く共感したから。
もともとは日本で携わってきた教育や福祉、興味のある建築やデザイン等をメインに学べたらいいなと思っていたのだけど、これからのわたしの生活を広く長い視点で考えたときに、このホイスコーレで学ぶことはわたしたちがより豊かに暮らしてゆくためのヒントになるのではないか思えた。それに加えてどんな人がどんな思いをもってこのホイスコーレに集まってくるのか興味があったから。

実際にこのホイスコーレで過ごすなかで、わたしのなかで培ってきた知識や経験、関心がつながってゆくと感じる瞬間がある。わたしの実家での田舎暮らしはパーマカルチャーで学ぶ持続可能な生活に通ずるものが多くあるし、ずっと興味のあったオフグリッドハウスやストロベルハウス、タイニーハウスの事例を課外授業で実際に見に行くことが出来た。友達との会話は「今まで何をしてきたか」「これからどんなことがしたいか」という内容が多く、それぞれの国の教育や働き方、政治や経済のことまで話は進む。
わたしのなかにある様々な思いや考えが、点と点がつながっていくように、そして絡まり合って新たな形が生まれるように、日々変化している。

サステナブルビルディングの課外授業で
見学に行ったオフグリッドハウス。
まるい屋根の形を利用して雨水を蓄えたり、
ロケットストーブで温めた温水を
壁内にぐるりとまわして室内を温めたり。
日の当たる南側は温室とソーラーパネル。


このホイスコーレの全生徒は80~90人程度で、高校を卒業したばかりの18歳から30代前半という感じの年齢層。50代、60代の生徒が在籍することもしばしばあるのだとか。
日本ではまだ“若者”扱いされていた私がいきなり年長者になったようで初めは戸惑いもあったのだけど、ここでは年齢関係なくそれぞれが等しく向き合うことが出来ているように感じる。
わたしたちはたくさんの時間を共にし、たくさんの対話を重ねる。その中で性別や年齢、国籍を越えて一人一人の人間として関係を築いていく。そういうのってときには同じ日本人同士でも難しいことだったりする(私にとっては)。
ここではそれぞれが自分の思いを持ちながらも、他者の思いを知って受け入れようとする、きちんと対話をする、そんなあたたかでゆたかな空気が満ちている。

インターナショナルグループの集合写真。
年齢も国籍も違うわたしたちは
自分の思いや考えを言葉にして
共有する時間をとても大切にしている。


このホイスコーレでは基本的に毎年9~12月、1~2月、3~5月の3セメスターで生徒を募集していて、生徒は自分のニーズに合わせて3カ月、5カ月、8カ月とコースを選ぶことが出来る。(わたしは1月~5月の2セメスターをまたぐ5カ月のコース)

HP/ https://www.vestjyllandshojskole.dk/what-is-hojskole
このホイスコーレのホームページは、
デンマーク語だけでなく英語訳も
充実していて、「ホイスコーレとは」
から始まり各クラスの説明まで、
わかりやすく丁寧にまとめられている。

Instagram/ https://instagram.com/vestjyllandshojskole?utm_source=ig_profile_share&igshid=w5z2w0wboyo3
インスタグラムは生徒が動かしていて、
クラスの様子や普段の生活を
垣間見れるようで面白い。



ここでの生活もあっという間に残り二カ月と少し。こんなふうに過ごせる時間はきっともう二度とないのだと思う。そして、何かが少しでも違っていたらきっと一生見ることのなかった景色をいま目にしているのだと思うと胸がぐっとあつくなる。
ここでの生活をひとつずつ重ねた先にはどんなわたしがいるだろうか。

庭から眺める校舎。
左手のガラス窓の向こうでは
生徒たちがのんびりと集う。


#denmark #travel #journey
#school #H øjskole #Vestjyllands
#community #society #democracy
#sustainable #ecolgical #green
#permaculture #organic #garden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?