バーチャルラップバトル 鳴神裁vsピーナッツくん

前回こういうものを作って

解説記事はもう出さないと思ってたんですが何故かハートが付いてたので、非公開をするのは止めて続編を出します。以前のラップの反省点として

・シャドバのくだり全部要らない
・あまり関係ない他者の話題(アイドル部とか)を出さない
・勝ち負けをコントロールする(花譜がラップしたら~って妄想なのに内容的には多分剣持刀也が勝ってる)
・私論理を視聴しなかったこと(MV公開前に作りましたが、花譜展に行けば見れるものを見ずに、制作したのは二次創作者としてあるまじき行いでした。ワートリでいえばBBFを見ずに作るようなもん)

非公開にしようと本当に思ってました。
解説です。全部はブイチューンに乗せてます(何故かまだ消されてない)

higherよりファイアー
孤高なクライマーが目指す向かい側
踊る豆とぽんぽこりん
フェイクは落ちるよどん底に

さぁカチカチ山の始まりだ
タヌキと豆を裁いていただく
熱して焼肉 じゅーじゅー
大声で騒ぐな 粛々と

鳴神1バース目。higherはピーナッツくん Music Festivalで歌ってたtohjiというラッパーの曲です。歌詞に焼肉へ行く下りがある(たまたま)。後で気づいたんですけど、絶対着火って入れた方がいいですね。世の中のラッパーは皆着火とファイアで作った後悟りました。順序としては ぽんぽこりん⇒どん底で韻踏み⇒元々入れたかったhigherが入るって感じです。

カチカチ山とかぽんぽこりんは言わずともわかると思うので省略して、大声で騒ぐなはピーナッツ君がふくやマスターと焼肉しに行って大声で騒いで起こられたっていう事件があったって話から来てます。じゅーじゅーはナイカMCを参考にしました。

放火魔がなんか言ってるよー こわいよー
そういえば君言ってた 焼肉の選び方には個性が出る
タヌキと豆 相当なゲテモノ好き しかもソースなし
レモンを勝手にかけちゃうタイプだ

だから君嫌われて僕は仲間増やして
君の信者は尖って僕はゆるキャラ慕われてる
まるでカルト下手くそ覚悟もないただのwannabe

焼肉の選び方は鳴神のTwitterネタから。ゲテモノはぽんぽこの方でやってるバーチャルラップバトルから持ってきてます。

私達しか信じないでというのと
俺の推測を語るのと どっちがマシか
俺は判断材料を与えてるだけ
何を信じるかは自分で決めろって話

Vtuberってのは宗教だろ?
俺を崇めろ 落とすぞ雷を
喰らわす文春砲に群集は紛糾
まるでラグナロク投げるタオルぶっ倒れる

最後の一文はあまりにも適当すぎて自分でも申し訳ない。眠かった。私達しか信じないはアイドル部のめめめさんが言った言葉ですね。鳴神にVtuberが宗教(呂布カルマを意識)って言わせたいだけです。没案として他の神様系Vtuberの名前や、逆にピーナッツ君に反論させようかとも思ったんですが、うまく韻が踏めなかったり、ラインを超えて話が逸れてると思ったので止めました。

火事に雷ってやっぱりディザスター
その辺にしとけよ四月馬鹿
ぬぐい切れないきな臭さ
デマ飛ばすヘイター射命丸文

はした金で雨を売らない
今まで積み重ねした地固め
カミカミな雷じゃ養分さ
焼けた畑で育てるさ豆

雨っていうのは強引ですが要するに飴、キャンディのことで鳴神の企業案件について。ピーナッツ君は企業案件を幾つか断っているらしいですね。焼けた畑っていうのは焼き畑農業で即ちにじさんじみたいな感じです。

今回はより対話と韻にこだわらないことを重視しました。あとキャラ再現だけど出来てない。漫画かゲームネタは入れたかったですね。ピーナッツくんの方の勝ちに出来た……と思う(ラグナロクのくだりを差し引いても)。一応前回よりは進歩していると信じたい。これ作り終わった後にケリンとラップバトルしてて驚きました。次があるとすればケリンvs鳴神裁かバーチャルとは無関係なやつです。あるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?