見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.46】 (2020/1/10)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼今週の移籍、編成情報

先週はお休みということで2週間ぶりのミドマガWeekly。
オフシーズンに2週間空くとさすがに情報たっぷりになってしまいましたが、悲喜こもごもの編成状況をざっくりまとめていきます!

まずはこれまで頑張ってくれた退団選手から。

山本 大貴 選手。
気の抜けたミスをしたと思ったら、次の瞬間に豪快なスーパーゴール。
選手にもサポにもイジられながら愛されていた俺たちのヒロキ。
思い出も多数で寂しいですが、今シーズンはピッチで会えるのを楽しみにしています。

エドゥアルド 選手。
J1の攻撃陣と渡り合える個を期待されて加入してきたエドゥ。
出場すれば能力の高さを感じさせた反面、怪我やチームの戦術習得に苦しんだシーズンとなりました。
次のチームでは去年よりも輝いてくれたらと思います。

守田 達弥 選手。
2年にわたりゴールに立ちはだかったアルプスの壁。
それぞれのシーズンでMVPになってもおかしくない程、その貢献は大きかった。
ジャンボシートや学校施設訪問など、人間としても素晴らしかったですね。

ジョ ジヌ 選手。
韓国サッカー界の期待のルーキーとして山雅に入団してきたジョジヌ。
プレー機会がなく、怪我もある苦しんだ2年だったかもしれません。
しかし母国に戻り、今度はその価値を存分に発揮してほしいと思います。

水本 裕貴 選手。
残留争いに苦しむチームに救世主のごとく現れたミズさん。
実績に見合う、これぞ守備というプレーを随所に見せてくれました。
チームに与えた影響も大きかったと思うので、彼の教えを引き継いだ選手たちには頑張ってほしいですね。

溝渕 雄志 選手。
1年限りでしたが、期限付き移籍の満了が発表されました。
ルヴァン杯での出場&ゴールはありましたが、リーグ戦は出場できず。
苦しんだシーズンを今後に活かし、より成長した姿で会えることを心待ちにしています。

そして既に退団が発表されていた選手の移籍先発表。

期限付きでの移籍発表。

さらに契約更新や期限付き移籍からの復帰の発表もあり…。
現時点でこんな感じになりました!

GK 村山、田中謙、圍、(ゴドンミン)
CB 橋内、浦田、服部、大野、三ツ田、森下、乾
RSB 吉田将、田中隼、(今井)
LSB 高橋諒、髙木利、山本龍、(下川)
CMF 藤田、米原、塚川、山本真、(パウリーニョ)
OMF セルジーニョ、杉本、鈴木雄、中美、山田真、村越
CFW イズマ、阪野、榎本、髙木彰
※カッコ付きは現時点で去就不明。

だいぶ見えて来ましたね。
編成については後日、別でコラム上げようかなと思います。

────────────────────

▼新加入選手まとめ

期待のニューカマーたちの入団が発表されました!
こちらも別記事を準備中ですので、ざっくり行きますよー。

鈴木 雄斗(Yuto SUZUKI)
【ポジション】 MF
【生年月日】 1993年12月7日(26歳)
【出身】 神奈川県
【身長/体重】 182cm / 76kg
【経歴】 大分トリニータU-12 - 柏レイソルU-12 - 柏レイソルU-15 - 横浜F・マリノスJrユース - 横浜F・マリノスユース/横浜F・マリノス - 水戸ホーリーホック - モンテディオ山形 - 川崎フロンターレ - ガンバ大阪
■鈴木雄斗選手のコメント
「このたび、松本山雅FCに移籍することになりました鈴木雄斗です。
これまで何度もアルウィンでプレーするチャンスをいただきました。サポーターの皆さんの熱い後押しを受けながらプレーするチャンスをいただけたことを光栄に思っています。
チームの勝利のために全力でプレーしていきたいと思います。よろしくお願いいたします」
吉田 将也(Masaya YOSHIDA)
【ポジション】 DF
【生年月日】 1996年10月10日(23歳)
【出身】 埼玉県
【身長/体重】 178cm / 73kg
【経歴】 あづまFC - 成立ゼブラFC - 成立学園高 - 東京農業大 - ザスパクサツ群馬
【吉田将也選手のコメント】
「松本山雅に関わる皆さんはじめまして。吉田将也です。
今回、自分は松本山雅をJ1に昇格させるため覚悟を持ってきました。まだまだ足りない部分はあると思いますが、皆さんの声援で後押ししていただけると嬉しいです。よろしくお願いします」
乾 大知(Daichi INUI)
【ポジション】 DF
【生年月日】 1989年12月2日(30歳)
【出身】 群馬県
【身長/体重】 183cm / 78kg
【経歴】 FC前橋Jrユース - 桐生第一高 - 流通経済大 - ザスパクサツ群馬 - V・ファーレン長崎 - サガン鳥栖 - 横浜FC - 栃木SC
【乾大知選手のコメント】
「はじめまして、乾大知です。
松本山雅FCというクラブの一員になれたことを嬉しく思います。
最高のスタジアムで大声援をもらえるよう、日々努力し全力で戦います。熱い応援よろしくお願いいたします」
圍 謙太朗(Kentaro KAKOI)
【ポジション】 GK
【生年月日】 1991年4月23日(28歳)
【出身】 長崎県
【身長/体重】 190cm / 90kg
【経歴】 土井首小 - 大津北中 - 大津高 - 桃山学院大 - FC東京 - セレッソ大阪 - アビスパ福岡 - セレッソ大阪
■圍謙太朗選手のコメント
「セレッソ大阪から移籍して来ました圍謙太朗です。
最高の雰囲気のアルウィンでプレーする事を今からワクワクしています!
自分の全てを出し切って松本山雅の為にプレーします!!
チームも個人も成長して最後にみんなで笑えるように戦います!!
これからよろしくお願いします!!」
高木 彰人(Akito TAKAGI)
【ポジション】 FW
【生年月日】 1997年8月4日(22歳)
【出身】 大阪府
【身長/体重】 175cm / 68kg
【経歴】 SSクリエイト - ガンバ大阪ジュニアユース - ガンバ大阪ユース - ガンバ大阪 - モンテディオ山形
■高木彰人選手のコメント
「松本山雅FCのファン、サポーターの皆様、はじめまして!髙木彰人です。
松本山雅FCに加入できてとても嬉しく思います!
1年でJ1復帰するために1ゴールでも多く決めれるよう頑張りたいと思います!
よろしくお願いします!」

スタッフも2名が加入。
羽田コーチはがっつり布監督の教え子ですね。

昨年、布監督率いる群馬でプレーしていた吉田以外は、トップでの試合出場に飢えている選手たちという印象。
このメンバーがどんなチームになるか、楽しみですね。

────────────────────

▼開幕カードが決定!

2020シーズンの開幕カードが発表されました!

第1節 2月23日(日)
愛媛FC vs 松本山雅FC
(会場:ニンジニアスタジアム)

第2節<ホーム開幕戦>
3月1日(日) 松本山雅FC vs アルビレックス新潟
(会場:サンプロ アルウィン)

開幕戦はアウェイで愛媛!そしてホーム開幕戦は新潟!
ここ2~3試合をアウェイで戦ってからホーム開幕というパターンが多かったですが、今シーズンはかなり早く本拠地で戦えます。
チーム作りにおいてもスタートが連続アウェイというのは難しかったと思いますので、これはポジティブですね。

(↑)天気は少し心配な模様ですが…笑

これ以降の試合日程は1月22日(水)に発表予定とのこと。
徐々に備えていきましょう!

────────────────────

▼国立競技場で天皇杯決勝を観てきた

編集部員のshioincさんが国立のレポート記事をアップしてくれています!
ちなみに私はチケット争奪戦に敗れテレビで観戦でした…。

新国立に行った気持ちになれるレポートで内容も良かったのですが、個人的には試合後の優勝記念グッズのくだりが印象的でした。
神戸恐るべしというか、ちょっと山雅には真似できない芸当ですよね。
まだご覧になってない方も、ぜひチェックしてください!

────────────────────

▼その他いろいろ

■神田社長に聞く

■大然記事

■オビちゃん肝を冷やすの巻

■山雅ユースOB会

<U-18出身 山崎永和 選手 instagramより>
あけましておめでとうございます!
今年も山雅U18のOB会を開催しました!本当に多くのOB、指導者、またサポーターの方々も顔を出していただき、とても嬉しく思います!
個人的に昨年は天国も地獄もみたようなシーズンでした。今年は結果に貪欲にこだわって、この人たちに負けないくらい直向きにサッカーと向き合いたいと思います!
今年も1年間よろしくお願いします!

■こういう考え方もあるよねー

■札幌 / サポ心理を捉えたクラブ運営

■川崎 / 怒涛の地域密着活動

■知っておきたい移籍と契約のあれこれ

■イタリアのウルトラスに潜入した壮絶なレポート

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 1/17(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?