見出し画像

#5 条件分岐 / if式

はじめに

私たちは常日頃から取捨選択をしながら生きています。

「○○ だったら、△△ をやろう」だったり、
「○○ だから、△△ しよう」のようなことを、ごく当たり前に行っています。

F# の世界でも同じように、「もし ○○ だったら △△ をして、そうでなかったら ×× をする」といったような 特定の条件 を元に実行する処理を変えることができます。

これを 条件分岐 といいます。

今回は 条件分岐 の中でも基本となる if式 について学んでいきましょう


if式

if式 では基本的に bool型の値 を利用して、条件分岐 を行います。

bool型 について忘れてしまった方は #3 値の種類 で復習しましょう!

まずはコードに入る前に、簡単な例を考えていきます。

ーーー

「日本では、19歳は成人でしょうか?未成年でしょうか?」という問題に対して、皆さんは何と答えるでしょうか?

ーーー

答えは簡単で「未成年」ですよね?

では、どういった基準で「19歳は未成年だ」という答えを出したのでしょうか?おそらく多くの方は「法律で20歳から成人だと決まっている」から「未成年だ」という答えを出したと思います。

このように、入力された値(今回なら年齢)によって答えが変わるような場合条件分岐 を利用します。

ここから先は

6,146字 / 10画像
F#へ入門しつつ、AtCoder上で "色付きコーダー" となることで就職活動や転職活動するときのスキル証明を得ることが可能です。

日本語で参加できる競技プログラミングとしても有名な「AtCoder」。 その問題を解く過程でさまざまなプログラミング言語機能を駆使します。…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?