「美術館巡り:MoMA」 2020.03.04

・美術館マンス!!!!

・一発目はベタに、モマに行きました。現代アートも多く掲示されてる大人気の美術館。びっくりしたのが、めちゃくちゃ日本人いた・・!観光客なのか、住んでる人なのかわかんないけど、いいことだねー!

・感想。
めちゃくちゃ広くてすごい!!!!とっても疲れた!!!
これ体力ないと無理よ、体感、初めてららぽーとTOKYO BAYをうろついたくらい疲れた!笑 え、これどこまで続いてるの?しかも6階建だし。。
ってえ!??!ノース館イースト館ウエスト館もあるってマジ!?
全容がわかったときに、どっと疲れた。笑


・それで、ほんと、身も蓋もないこと言うんだけど、美術館、やっぱ嫌いだわ。笑

・広い空間の壁にずらっとアート作品が並べられているのをずっと見ていると、逆にアート作品に見られているような感覚に陥った。
哲学者のニーチェも似たようなこと言ってました。笑

無職「ほう、これはいい絵だな、かっこいい。おもしろい。」
芸術「・・・・・・」

てくてく

無職「でた、3色くらいしかないただのでかい絵。意味わからん。きもい」

画像5


芸術「・・・・・わからない??この絵のよさが、"わからない"????」

芸術「ではどうだ、この絵は、こっちはどうだ。素晴らしいだろう。」
無職「はう。。。。。。出た。。。いろんな色がべちゃべちゃ殴り描きされてるような絵。。。何がいいんだよこんなん。。無理だ、、逃げろ。。」

(写真撮ってないです、だるいから)

逃げるように次の部屋?空間へ。

無職「ぎゃあああああでたああ宗教画だあああああああああああ逃げろおおおお」

(写真撮ってないです)

芸術「おい。貴様、本当に我々"アート"を理解できてる人間なのか?何しにきた?冷やかしか?殺すぞ?」
無職「あわあわあわもうやめてくださいかえりますのでいのちだけは」

意味不明の絵たち。監視される私。なぜ、物体や絵にこんなにも脅迫されてるような気分になるのか。

楽しめねえ。。。。。

・いくつか、「好きっぽいかも」って作品もあったけどね。。

・怖い音楽とともに、レオタードみたいなのを着て何やら変な動き(ダンス?)をしているライブパフォーマンスも行われてたけど、すぐにその場を離れたよね。なんか四つん這いになってずっと泣いてる(ふりをしてる)男性がいたんだけど、あれはなんだったんだ。キモかったなー。意味わかんね。

・大学生の時に何を伝えたいのかわからないダンスのプログラムを見させられるあの感覚を思い出した。あれ、本当に嫌いだったなあ。
やっぱり私はポップでわかりやすいダンスナンバーが好きだったし、観客に一瞬でも「ハ?」って思わせる作品はくそと思ってた。
わからせようとする努力は見せろよ。最初から最後まで訳わかんねーのは甘えだただのマスターベーションだ。

・と、感性の終わっている者が申しております。

・もう全館みるのは(飽きたし疲れたし)途中で諦めて見てない場所いくつかあるっぽいんだけど全然後悔ないです。今度は無料開放のときにいってみよ。


・やー、本当に私、美術館無理なんだよな。。。。
小学生の時から社会人になっても、この可哀想な感性は磨かれなかった。何年か前に、ニューヨークのメトロポリタン美術館いったんだけど、「帰りたい」以外の感想覚えてないもんね。お疲れ。。。断然科学館が好き。科学館大好き。歴博もそんなに好きではない。

・最後に、私が少しでもいいなと思った作品をラブリツして終えたいと思います。

画像1

最強の世界みがあっていい

画像2

大友克洋みがあってよかった。

画像3

点描。額にも点描がこさえてあった。
これ一番長い時間眺めてた。きれいかった。

あと、なんか90年代のマックをわざとバグらせるっていうインスタレーションの展示があって、あれもよかった。

画像6



最後に、一番むかついた作品でおわかれです。

画像4




・追伸

一番楽しかったのはダントツで、モマデザインストア(表参道にもあるやつ)でした!笑

マーシャルのブルートゥーススピーカーとイヤホンを危うく買いそうになってしまった。。。。ガジェットにカネをかけるのがワシは楽しい。。
お金貯まったら全部かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?