見出し画像

NID情報リテラシー論 ❽

今回の講義では位置情報で激変の生活習慣について、話を聞きました。


その講義の中で出てきた「ハッキング」。

フリーWi-Fiを繋いでいるとハッキングされることがあるとか・・・9年前の番組で実験的に行われていた動画を見ましたが

・・・・・・知らないうちに自分の情報とか抜き取られると考えると怖いですよね。


ということでハッカーになるにはどうすればいいのか気になったので、調べました。(??)


この記事はホワイトの方ですが、簡単にまとめると


プログラミング言語
通信やウイルス系の分野 
コンピュータの高い専門性  
強い正義感

などがハッカーには求められるので

 
IT系・情報系の専門学校、大学などでセキュリティの専門知識を身につけることが近道です。



他のサイトでも調べてみましたが、どうやら正規の仕事としてハッカーになるには独学ではかなり難しいようです。


それもそのはず最新のブラックハッカーの手口を見つけたり、その手の攻撃を未然に防いだりするような」こともする訳ですから。


私のような文系で半年前から少しパソコンできる人は、片手で初めてみるというわけにはいかなそうです・・・・・



【ホワイトハッカーになるには?|仕事内容や必要な資格|OCA大阪デザイン&IT専門学校】


では、ブラックなハッカーの方はどうでしょう。

ホワイトな方とは違い、
情報漏洩やサイトの改ざん、停止などを金銭目的や組織情報の奪取、もしくはおもしろでやっているハッカーです。


動機が正義か欲かでホワイトがブラックになる感じようです。誘惑に負けてホワイトハッカーがブラックハッカーになることも。


つまり凄腕のブラックもホワイトも、大学などで何個もの知識と技能を学ばなければならないということです。


漫画なので見る凄腕のブラックハッカーを刑事がホワイトハッカーとして招いたっていうのも、、、ホワイトからブラックになった人たちの人数とどっちが多いんですかね。


【ブラックハッカーとは!犯行の主な目的や具体的なハッキング事例などを解説!|案件評判】





補足なのですが、直球でブラックハッカーになる方法を調べてみたところ、、、
ブラックハッカーをお勧めするような記事などが出てきました。


正直ちょっとビビったので触れないようにします・・・・・




担当教員の横田秀珠先生のHPです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?