手持ちのカードの実況

お久しぶりです。

近頃はなんとか拾ってもらった大学院を修了しようと奮闘する日々です。

気持ちの波を 浮いたり沈んだりせず、
なるべくぷかぷかと浸っているくらいでいられるように
きをつけ きをつけ やってきているのですが、
やはりなかなか追い込まなければならいセゾン到来で、
寝込みながらも這いずっています。

ヘラヘラしていられるように気をつける、
ということを念頭にここ一年半やってきたのですが、
これはとってもおすすめできる。

波が激しくなりがちな人、根詰めがちな人、自信が無い人、ヘラヘラしたほうがいいですよ。

全部わたしなんですが、ヘラヘラすることで、思い上がらないし落ち込まない、頑張ってる感出さずに粛々とできる、焦っててもパニクらない、めちゃくちゃ不安にもならないよう微妙に自分をおだてられる、などの効果があります。

そんなヘラヘラを真面目に貫いてきたわたしは、ヘラヘラしながら粛々と淡々と今後切るカードを選んでいたんですが、、

大きな一本の道の二パターンくらいしか自分には無いなと腹を括り始めていた矢先、

ズバンと新種のカードを差し込まれました。

(新種のカードを差し込んでくださった方もこちらの内情を考えてくださってたので複雑だったと思いますが)

そんな…生き方が…おれに…?

となり、ヘラヘラの糸も切れ、(ヘラヘラですがめちゃくちゃ緊張感のある一本の糸だったんですね〜)(強度が低い!)
ビッグウェーブが来てしまいましたね…!

この波の大きいこと。

新しいやっていき方をもらえるチャンスで、悲報ではなく朗報寄りなんですが、
予定外や予想外に弱すぎるために
大打撃となり一日寝込んでしまいました。


ことの概要としては
Aの道に行きたい!Aの道に行けるような準備を着々とやっていこう。AがダメならBになるだけだ。大筋は変わらない。
と思っているところに
実はCの道というのがあってね、望めば行けるように手筈を組みましょう。
という話が来て、
C…!?考えたことも無い道だが確かにいい道…!行ってみたさある!
でもAに行きたかった気持ちは…?どうなる?この気持ち?
となってしまって、頭を抱え、知恵熱、寝込みました。笑


Cの道に進む選択肢が与えられたのは、自分のやってきたことが繋がった結果で大いにハピネスチャンスなのですが、踏ん切りつかずここ数日の精神状態はコントロール外にありました。

まわりのひとたちから、励まし、慰め、アドバイスをいただいて、いまはなんとか最後の孤独の決断がそろそろできそう。


こんなにもほんとに限りなくうすい希望でやってきているのに、
すごく細いぼそぼその蕎麦みたいなかんじで、そこに在るので、
これからもなるべく在り続けようかな…できる限りで…
という気持ちになりました。


とくに話に教訓はないのですが、
ボロ布系蕎麦の水面下の苦しい冬(なにそれ)も、あ、そこ寒そうじゃん?と気づいてもらえたりする…のかもしれない…
と思いました…。
努力が報われるとかそういう清々しいものでは無いと思うけれど。

あとは、ヘルスケアとして、冒頭にあったヘラヘラすることは、とてもいい策なので、似たような人がもしいたらぜひね…。



…追伸としましては、育ちすぎた大きな椎茸を食べました。

サポートしてくださると、研究、制作、生活の肥やしとなります。うれしくなります。