見出し画像

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見てきた

さらば、全てのエヴァンゲリオン

2020年6月、シンエヴァンゲリオン劇場版の公開延期が決定
そして2020年夏頃、アマゾンプライムビデオでのヱヴァンゲリオン新劇場版3作の無料開放をきっかけにエヴァンゲリオンを知ることになった

ずっと気になってはいたけどなかなか踏み出せなかった、なんせこれまた見なきゃいけないものが多い(結局全部見きれなかった)
👺作品のカロリーが高い

シン・エヴァの感想を書く前に新劇場版、漫画版の感想も一応ここに書いておこうと思う

序を見た感想

「いやぁわからん」

ほんとにこの作品固有名詞が多い、世界観とかはめっちゃ好みな感じだけどマジで初見じゃ全然覚えられないし理解できない

そしてなんとなく破とQはその時見なかった
というより見る気があまり起きなかった
このまま進んでも余計訳がわからないことになりそうだったからだと思う

しばらく経って10月16日、鬼滅の刃無限列車篇が公開され、上映前の予告内でシン・エヴァンゲリオンの公開日が1月18日に決定、新しいPVが公開された

ここでよほどワクワクしたのか
再びエヴァに対する熱が復活した
そしてちょうど12月にアマプラが再び新劇場版の無料開放
復習の意味も込めて序・破・Qを一気見

破を見た感想

「わからんけどワクワクする」



どうやら序は昔のアニメのほぼそのまんまリメイクらしい
そして破の途中から完全に分岐してオリジナルストーリーになったそう

多分子供の時に金ローかなんかでアスカの暴走シーン見て、軽くトラウマになってたのもエヴァをなかなか見なかった原因だと思う

今は東京グールやらチェンソーマンやらですっかり色んな耐性が付いてしまった
まあまだグロすぎなやつは苦手だけど

そしてシンジくんが一番主人公してた作品だと思う
後半の展開はかなりアツい
あと序からそうだけど綾波がかわいい

Qを見た感想

「わからなすぎて逆にワクワクした」

エヴァンゲリオンは解説を見ないといけない作品だということをようやく理解した
ほんとに初見じゃ一ミリも理解できんかった

本当に破と繋がってんのかってぐらいぶっ飛んだ始まり方で「イキナリコンナコトニナッテテワケワカンナイヨォ!!」状態だった、シンジくんもそりゃ怒るよ

解説によると破の次回予告が空白の14年を表してるらしい、次回予告とは何だったのか

ここでカヲルくんが本格的に登場してきたわけだけどこれまた良いキャラしてますわ
ミステリアスな感じがすごく好み、cv石田彰さんっていうのも抜群に合ってる

ただその分シンジくんの目の前で破裂した時はもう本当にトラウマものでした
目の前で親友の首がぶっ飛んだら鬱になっちゃうのも仕方がない

そしてこのQを解説を含めて見た時に「旧劇場版」、昔放映されていたアニメ版が関係しているかもしれないというのを見て、そちらも手を出してしまった

ただアニメはあまりにも見る時間がなかったので、アニメ版と遜色ないとされる漫画版を見ることにした

漫画版を見た感想

「比較的わかりやすいし面白い、でもわからん」

なんだろうねほんとに、途中まではわかるんだけど後半、終盤の補完計画らへんの話になってくるとどうしてもわからなくなってしまう

でも文字で見てるおかげか単語も割と頭に入ってくるし、ハンターハンターみたいに文字ばっかりのページがあるわけでもないのでとても見やすい

わずか14巻でアニメ版の内容をざっくりと網羅できるというのはなかなかコスパが良かった
おかげで新劇場版との違いも理解できた


さて、ここまで見終わり、いよいよ来たる1月18日に公開のシン・エヴァンゲリオン劇場版に挑む準備ができていた、のだが

無念の公開延期

これは本当にしょうがない、緊急事態宣言発令されたばかりだったし、英断だったと今では思う

そして緊急事態宣言も一部地域で解かれ始め、ついに来た

シン・エヴァンゲリオン劇場版 公開日決定!

ほんの1週間前に決まったことだったのでほんとに驚いた
そしてシンエヴァに対する期待は最高に高まってた

3月9日、エヴァを勧めてくれた友達とついに映画館へ



⚠️以下ネタバレあり

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見た感想

「いや、わからんて」

改めて本当に難解な作品であるということを思い知らされた
劇場まあまあ埋まってたけど完璧に理解できた人0人説を提唱する

まあでももちろんわからんことばかりじゃなくて、
トウジたちの生死、現在
ミサトさんの真意
シンジくんの立ち直り、決意
超綺麗で迫力満点な戦闘シーン

と見所満載で思わず「おぉ…」と言ってしまいそうなシーンばかりで、それだけでもこの作品に出会えてよかったと思えた

やっぱり世界観が超好み
そしてエヴァンゲリオンかっけぇ
こういうロボット系(ロボットじゃないけどそこは許して)ってあんまり見ないけど、エヴァ見てからプラモデル作る動画とか見て「良いなぁ」ってちょいちょいなってる

そして今回、綾波一番可愛いです

いやほんとにマジで、全作品通して一番可愛いと思ってる

出番が前半のシーン以外あまりなかったんだけどその前半に全てが詰め込まれてた
同時に感動するシーンでもあるから必見

問題の最後の方のシーンなんだけど、これはもう考察を見て理解するしかない、無理だ
2回目見ても理解できる自信はない

謎というかモヤモヤも増えた
最終的にあの人たちはどうなったの?
っていうのが主かな
それはあえて明かさないというのもエヴァらしいやり方なのかもしれないけど

ただハッピーエンドっぽい感じはなんとなくわかった、それだけでもよかった気がする

ありがとうエヴァンゲリオン
ワンチャンもう一回観に行くよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?