見出し画像

不用意なことはできるだけしない。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大の影響が広がっています。私の住む宮城県仙台市も県独自とはいえ「緊急事態宣言」が出されている状態、そして仙台市は「まん延防止等重点措置」対象地域でもあります。

午後8時を前に消される飲食店の灯などを見ると、今平常な状態ではないんだ、ということを実感します。

ふだんは出歩くのは夕方まででいくのも、スーパーやコンビニに買い物に行くか、パチ屋(かなりキッチリ感染対策しているので安心)に行く程度なので、そうでもないんですけどね。

「パチ屋に行くことが不用意」と言われればそこまでですが、今回はもっと不用意なことになりかねないことを取りやめる、という話です。


「街かどクイズ・ウキウキストリート」とは?

私が運営する「轟RADIO」(私がいろいろやっていることの統一ブランド名)の中に、「街かどクイズ・ウキウキストリート」というクイズ企画があります。

その名の通り、「旅」や「街歩き」で見つけた面白いものや出来事をクイズ形式で紹介するというもので、2003年から続いています。派生番組もでき、現在は4番組ですが元祖の「街かどクイズ・ウキウキストリート」だけはテーマを変えずに守り抜いています。


新型コロナウイルス感染拡大の影響

昨年から新型コロナウイルスの感染拡大が始まりましたが、それに少し先立ち「突発性難聴」で入院し、その後半年間お休みしていたので、昨年は①入院した病院(第2波後)、②コロナ禍前に行った温泉旅行(第3波の前)、③人気ラーメン店(第4波手前)で開催、「シリーズ百回記念」は「ウチの近所」ということで放送しました。

つまり、感染が一段落しているときに「取材」と「開催」(放送)を済ませるということをやってきました。「開催」は「偶然」でしたが、「取材」についてはやはり意識しました(「近所」とはいえ感染拡大期は避けましたし)。

しかし、現在2つの問題があります。

①この感染拡大時期に、「取材」をしていいものか

②この感染拡大時期に、「開催」をしていいものか


僕が新型コロナウイルスに感染したら確実に批判対象

現在、「轟RADIO」サイトをご覧の方は月間300人程度いらっしゃいます。「轟RADIO」のコーナーの中には「防災」「メンタルヘルス」「カラーセラピー」等もあり、クイズが好きな人がメインで見ているわけではありません。

「街かどクイズ・ウキウキストリート」を開催するために僕が今の状況下で「取材」として「不要不急」とされる外出をする(いや、パチ屋行ってるんですけどね)。もし、それが原因でなくとも、僕が新型コロナウイルスに感染したとなれば、確実に「取材」という行為が「批判」を受けることになると思います。

よって、取材をすることは控えることとしました。

尚、「新型コロナウイルス」の感染は、どんなに感染対策をしている人でもなり得るものなので、感染された方を差別したり攻撃対象にするなどは絶対に避けてくださいね。


開催することの是非

「轟RADIO」自体、閲覧数から見て影響力なんてほぼないに等しいのですが、300人の方はご覧になっています。

実は、「大昔」(10年前)とかの素材が見つかっていて、それをテーマに開催することも考えました。

しかし、「旅をしよう」「街を歩いてみよう」というコンセプトの番組自体、外出を控えたほうが望ましいとされる今の風潮で、果たして「街歩き」をテーマに開催することが適切なのかどうか、これも迷いました。

迷った結果、開催は見送りました。

「不用意なことして叩かれたくはない」というのが一番の理由です。


できることはあります(笑)

今回は間に合いませんでしたが、「街かどクイズ・ウキウキストリート」では「アーティスト特集」というのを組んだことがあります。過去に紹介したのは3人のアーティスト。ただ、2人は「その人のライブを見に行くための旅」がテーマだったので本当に純粋なアーティスト紹介だった回は1回です。

7~8月期は、その「アーティスト特集」をしようと企んでいます(笑)。おうち時間が増える中、「オンラインで楽しめるアーティスト」を選んでいます。その後はワクチンの状況次第ですね。

というわけで、せっかくの長寿クイズ企画の火を消さないためにも、あれこれ工夫してやっていきます。

今日も最後に1曲紹介して終わります。最後までご覧くださいましてありがとうございました。

「奇形蝶」岩船ひろき(一時期番組テーマソングで使用)

轟RADIO「トドろき防災」"防災随筆"第4回

https://gory.jp/todobou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?