見出し画像

19年前の「轟RADIO」

「ゴリィの轟RADIO」という名称自体はまだ1年ですが、自分のウェブサイトと考えると、最初の設立が1996年のため、今年で25周年になります。

7月というのは覚えているのですが、それ以上は流石に思い出せないのでその年から始まった「海の日」が当初20日だったことを踏まえ「1996年7月20日」を開始日としました。

というわけで、7月20日で25周年を迎えるわけではありますが、特に何かする予定もいまのところなくです(笑)。


遡れる最古の記録「2002年」

先日パソコンのデータを整理していたら、2002年のホームページのデータが出てきました。それがこちら。

画像1

「Channel G@II」という名前。ということは「Channel G」があったと思われ、その後、「G@III」「G@IV」までいって、一時期休眠したようです(「G@IV」の残骸がありました笑)。


「クイズ」がない

さて、上のコンテンツを見てお分かりの通り、クイズ(街かどクイズ・ウキウキストリート)がないのです。クイズは2003年開始(この頃に「G@III」になった模様)

この頃はパチンコ・パチスロがメインだったようですね。W杯日韓共催の年でもありサッカーコンテンツもありました。そんなに充実はしてませんでしたけどね。

「今週の1枚」は休眠前まであったコーナーじゃないかな?今はSNSで写真投稿しているので、わざわざサイトで紹介するほどでもないですが。


「音楽」はやっぱりオルゴール

「おるごおる音楽館」という名前の通り、当時はオルゴールアレンジがメインでした。著作権がうるさくなかった頃、楽譜雑誌を買ってはオルゴールアレンジし、それをサイトに掲載していました。

この頃は多い日で1日8,000アクセス、月間4万アクセスありました。ちなみに、この年作った曲もオルゴール調です(音源が悪くオルゴールっぽくないw)。


謎のコーナー「ミステリー小説」

これがね、謎なんですよ(笑)。後の「街かどクイズ・ウキウキストリート」でクイズになっていたのを参照すると、「東北本線殺人事件」というものを書いていたようです。

なんかカオスなあらすじで、どこまで書いたか忘れたな(笑)。そんなこともやってたんですね(笑)。


まとめ:あんま変わってない(笑)

1996年、サイトを始めて立ち上げたときは「音楽」(自分の曲の公開)のみのコンテンツでした。そこからパチンコ台の音楽の再現、鉄道の発車メロディーの再現をはじめ、それぞれが「そのもの」のコーナーになりました。

クイズは一瞬1997年頃やったんですよ。でも、全くコンセプトが違うので「ウキウキストリート」との連続性は持たせていません。

そして当時は思ってもみなかったマスコットキャラクター「トドメガネ」の誕生。そこで当初は「ストーリー」を書いていました(二度書いてしっくりこないので今はやめてます)。

と考えると、昔も今もあんまりやっていることは変わっていない。ただ、言えることは「音楽」だけは形は変えつつも25年間一貫してあったということ(サイトを更新していなかった時も「にっぽんど真ん中祭り」の演舞曲も書いてましたし)。

正直、最初のタイトルはハッキリ覚えていませんし、その時々で何をやっていたかも正直微妙です。でも、覚えている範囲で過去を振り返ってみるのも面白いかもしれませんね。

今回も最後までご覧くださいましてありがとうございました。

轟RADIO「こころいろ」

https://gory.jp/koko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?