見出し画像

別れても友達でいようねなんて生温い気持ちで好きとか言ってないから


別れても友達でいようね?

は?ふざけんな。


と、思ってました。申し訳ございません。正直、今もそう思っています。申し訳ございません。別れた後も友達でいられるなって思える人は、ぶっちゃけてしまうと私自身あまり本気で「恋愛」をしたと思っていなかった相手だと思います。正直に言いすぎました。申し訳ございません。

私は極端な性格だから、白黒はっきりつけたがるし、数字だったら0か100。分かりやすいのが好き。「男まさりだ」「思いきりがいいね」と苦笑されるのには慣れてしまった。

だからこそ、だ。そんな男まさりな人間が死ぬ気で恋をして、死ぬ気で女を出して、死ぬ気で恥ずかしくなった相手だからこそ、もう友達なんかに戻ることはできない。そんな軽い気持ちで恋愛してない。こちとら、一世一代の覚悟で好きになったんだ。終わることを見据えて恋愛を始めはしない。

私は恋愛に関して、どちらかと言えば慎重派だ。気になった相手のことはまず探りまくる。「絶対に安全だ」と思うまで告白はしない。恋愛感情も、そういう雰囲気も出さない(好き過ぎて溢れ出ているかもしれないけど)。恋愛に関しては、めちゃくちゃ臆病だ。

私の中では、一度恋にしてしまったら、もう友達に戻ることはない。一度恋愛にしてしまって壊れるくらいなら、ずっとこのまま仲良しの友達でいる方がいいかな、と楽な方をとってしまう。実際、その道を選んだこともある。

そのくらい、恋愛に発展させることは私にとって「賭け」だった。「いいじゃん、もし別れても友達に戻れば。友達としては楽しくやれるんじゃないの」って言われても、それはちょっと無理。仮に奇跡的に友達に戻ることが出来たとしても、前みたいな友達には戻れないことは明らかで。それに例えばだけど、今の恋人には、結婚式に元カノとか呼ばないで欲しいし、元カノと頻繁にSNSでやり取りしてほしくない。所詮は「仲の良い友達」じゃなくて「元カノ」だろ?って思ってしまう。

私も、かつて付き合った人が多くはないがいるわけで、その人の「元カノ」になっていることは確かだ(相手の記憶から抹消されていなければ)。そんな「元カノ」の立場の私が、「仲の良い友達です☺」なんて言って昔の恋人と仲良くしていて気持ちの良い人はいるか!?なんなら昔の恋人の今の恋人を傷付けかねない。そんな嫌なやつの役、やりたくない。面倒なことに巻き込まれたくない。「友達に戻る」って本当に本当に難しいことだし、もはや自分たちだけの問題でもなくなってくる。

だから、責任は果たしたい。

今は大嫌いになっていても、どうでも良い対象になっていても、未練があったとしても、付き合ったという確かな過去がある。「友達に戻る」かはさておき、付き合った過去を築いた「私たち二人の」責任は果たしたい。上手くいかなくて別れたとしても、そこは果たしていたい。お互いの今の恋人を不快にさせないか。友達に戻ることで、何かの拍子に間違うようなことがないか。もしどちらかに少しでも未練があるのなら、友達に戻るのは一旦やめておくのが正解だと私は思っている。


だって、あなたのこと、普通の友達以上に知ってるよ、私。だって、私のこと、普通の友達以上に知ってるよ、あなた。もう友達と呼ぶには深入りしすぎてる。そりゃそうだよね。だって「元」恋人だもん。友達の唇の温度なんて、知らなくていいに決まってるでしょう?

それに、別れても友達でいようね、なんて、生温い気持ちで好きとか言ってないから。別れるなんて思ってなかったから。ずっとずっと世界でいちばん大好きだって思ってたから。その私の心意気、少しでも分かってくれた?あなたはどれくらい、私に本気出してくれた???


うん、てことで、ばいばい。

きっともう、会うことはないよね。さよなら。



ゆっくりしていってね