見出し画像

毎日が充実しすぎて一年を振返るの間に合わなかった│師走記録

昔だれかに聞いた話。人の時間に対する体感速度というのは、生きた年数に反比例するらしい。

1歳を1とする。5歳は1/5、20歳なら1/20、50歳なら1/50の時間を感じるんだそう。この逸話が何を示唆したいのかはわからないけど、歳を重ねるに連れて早くなる人生というのは、どんどん人生の濃度があがるのでないだろうか。

それって、つまりおばあちゃんになることがとってもすっごく楽しいことじゃないか。それだったら歳をとることも悪くないかな、なんて思ってみたり。

▼このnoteはさかかなの毎月の活動記録です


■ホテル│新宿由縁

月1くらいで都内のホテルに泊まる企画を勝手にやってるんだけど、ここはヒットしました。新宿で「旅館の本質」を空間として、堪能できるようにというテーマで設計されたホテル。

UDSのホテルはだいたいヒットするよな。コンセプトメイキング上手。

■ホテル│HAGISO

西日暮里という東京の下町に密着したホテル。お風呂は町の銭湯に行き、夕食は商店街にある大衆居酒屋で、朝はホテル会社が運営している宿から徒歩2分のところにあるカフェで、朝ごはんをいただきます。

なにかをしようと思うと、町の中の機能をつかわないといけない。少し不便なホテル。

その不便さは、町を施設空間と見立ててるコンセプトなのだ。昔のよき時代の日本文化を体験できて、とても貴重な時間でした。

ホテルのお兄さんに教えてもらったホテルの成り立ちや、今彼らがホテル運営をしている中で大切にしているストーリーが心に残る話だったから、近々note書きたいな。

■建築イベント│ペリカンナイト

建築のイベント。私は建築、というか人が過ごす空間が好きなんですけど、他の人って建築にどういうイメージをもつんだろう。

建築イベントって、どちらかというと偉い先生を読んで、真面目なトークショー的なイベントが多いんですが、このイベントは違いました。

ダンスあり、ラップあり、ユーチューバーもいれば、ブランディングデザインの方もいるカオスな建築エンタメイベント

建築って、大きいし、使わない人にも影響するから社会的な正しさを常に求められるせいか真面目な、というよりも高尚な話に界隈がしがち。

でも、ペリカンナイトで登壇する人たちにとっての建築は「建築」というコンテンツを楽しみ始めている人たちだったのが、新鮮でした。ああ、建築ってこんな風に楽しめるんだって。

コンテンツの時代になって、ようやく「建築」の定義が揺れているのかもしれないな。

■デザインイベント│みんなでクリエイティブナイトエイトブランディング

エイトブランディングの西澤さんに、ペリカンナイトでお話する機会があり「イベントあるよ!」と教えてもらい、行ってきました。久々にデザイン思考の話で脳みそがギシギシ言ってるの感じたよ。

大学のときはそういう話大好きでよく聞いてたんだけどね。油刺さなきゃ。今のデザイン業界ってどうなのよ。建築的な思考を持っている人って。なぜブランディングを考えたのか。などなど。

来年はじぶんなりに考えること、自分なりに定義すること、が主題になりそうな予感。

■マーケティングイベント│ノミナー

事業主側のマーケター向けイベントに参加してきました。ホットリンクさんというTwitter支援で最近めちゃくちゃ人気の会社さん。

その中で企画とマーケティングという不思議な2軸でのトークショーでした。その中で、少しだけ話にあがった「仕事をなぜ今いる場所で頑張れるのか。」が私の中ではとって響いて。

なんで今ここにいるんだろう、とふと考えてしまう年末でした。

■グラレコ│マケスタで描きました

マケスタは、フリーランチさんが行っている広告会社さん向けのオープン勉強会。で、素敵なご縁をいただいて、代表の相原さんにお声がけいただきました。

しかも!「4人くらいでやってほしい」というオーダーで、私が憧れているというかすごく尊敬している、グラフィッカーさんと夢の共演をさせていただきました。すごい。

私は途中で会社に帰らないとだったので、写真にいませんうおぉん;;

私がグラフィックレコーディングを始めたときに、まずはじめに(たしか)フォローした3方と一緒にできるなんて;;ありがたい機会すぎました;;

■サロン│NOVUS 企画とアイディアの学校

塩谷さんのことずっと気になっていたので、生でお話を聞いてみたかったので、すんごいラッキー。

Twitterでたくさん発信して、しかも影響力のある人ほど、生でお話を聞いたほうがいいなと思うようになりました。もちろんそのイベントでの、その人のすべてが出ているわけでもないし、なにを知った気になるんだ!という部分あるけど、あらぬ誤解はしなくて済むしね。

SNSでの、見えない相手、会ったことない相手への無駄な比較思考から解放されるには、対面で声を聞くというのが一番有効な気がしています。

■サロン│SNSバルコニーに参加しました

なんとなく感じていたSNS疲れ。Twitterに意識高い系のTIPSをばらまく人が昨年から増殖してから、なんとなく「そうじゃないよな~~~」と悶々としてました。

SNSがんばりたい気持ちもあるけど、養分系の人たちとはつるむたくない。でもSNSは、これからなにかする上で絶対に切り離せないから、学び続けたい。そんなときに、とみこさんのコミュニティを知りました。

先日忘年会にオフ会初参加してきたのですが、とてもあたたかい関係があって素敵だった。SNS運用に関するコミュニティでも。こういう流れの穏やかなコミュニティもあるんだなあ、と。

これから楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

■マイブーム│月5000円までは本を買ってもいいことにしました

最近、読むペースよりも買うペースのほうが早いです。本をちゃんと消化して、自分のものにしなきゃ。時間かけて読んだほうがいい、と思う反面、まずは読んで知っておきたい。もしくは、読みたいと思ったときにすぐに手元にある状態にしたい、というよくわからない知識欲求が高まっています。

よく、目的をもって本を読むなんていうけど、今はなぜか好奇心を飼いならせていない状態。よくないな。でも、こういう広げた知識ってすぐにつながらなくっても、あとで「もしかしてあれのことかも」「あ、この話って知ってる」みたいなことも往々にあるのも知ってるから、今の所は直感にまかせて浪費してます。

少し遅くなってしまったけど、12月の振返りおしまい。

🐠

▼2019年からはじめたホテル紹介マガジンです。よかったらのぞいてみてね。



いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。