マガジンのカバー画像

整理できない人の本棚

129
お店の話やSNSの話、ちょっとしたビジネス論までいろいろ。いつか整理します。
運営しているクリエイター

記事一覧

Notion : WebClipper + Gallery view がすごい!

Notionにハマッている飯田です。 今回は、Notion WebClipper と Gallery view がすごい!をま…

飯田建一
3年前
30

「考える」とは、自己と向き合う時間

「インプット」と「アウトプット」という言葉がある。 本を読んだり話を聞いたり、自分の中に…

881

産休中の断捨離からの気付き

産休中、やることがなくなった人がよくやることに「断捨離」があると思う。私自身、第一子の時…

36

大学生vsアラサー!?お互いのインスタの使い方を比べてみた!

みなさんこんにちは! トレンド大好きコンビの《ゆめめ》と《ほっち》が、身の回りで起きた若…

スローライフを送るために必要なこと

「スローライフって、どうしたら実現できるのかな」 心地よい潮風がふうわりと頬に触れる、お…

個人ブランド継続の3つの壁と、その乗り越え方

「松岡さんがこういう取り組みをするの、めちゃくちゃ意外でした」 わたしをよく知ってくれる…

73

【要約】ストレスフリー超大全-樺沢紫苑著-

年末年始、いろんな本を読み漁っていた中で一番印象に残った本をご紹介。 最初の「基本編」から「人間関係」「仕事」、親や夫婦関係などをはじめとした「プライベート」、「健康」「生き方」の項目に分けて書かれている。今日はその一部を簡単にご紹介。 不安や悩みの<基本編>について。 ①不安は何もしないと増え、行動すると減る人間が何かに悩んだり不安になったりする時、生存本能で闘うか逃げるか「さっさと行動せよ」と猛烈に急かす脳内物質のノルアドレナリンが分泌されるらしい。 だから、悩ん

NotionとScrapboxを使った情報の保存と整理

こんばんは。shiroです。 先日は下記の記事で、feedlyとpocketを使った情報収集と一時的なス…

shiro
4か月前
35

2023年、契約してよかったサブスク&止めたサブスク一覧

年末になると、今年1年間を振り返る系の投稿が集まることもあり、2023年12月現在、契約してよ…

平野太一
4か月前
309

istの記憶

八ヶ岳麓にあるist Aokinodaira Field( 旧:青木の平キャンプ場)の撮影を始めた時は、新緑が美…

Syuheiinoue
1年前
34

子どもとお金について考える。未来の自分へプレゼントを!

子ども時代から、私がお金について親から教わったことは「お金は、貯めておくんだよ」というこ…

ぽよん
5か月前
31

毎日を少しずつ底上げする。私の朝の15分はちょっぴり特別。

前回の投稿から季節が移り替わり、すっかり秋になりました。 何だかしみじみと秋の実りの豊か…

おはぎ
5か月前
52

【要約&実践】ブランディングの科学 誰も知らないマーケティングの法則11

どうもー、消費財メーカーのマーケターとして働くmotuです。 マーケティングに関する書籍の"理…

motu
1年前
23

小さな身支度スペースで段取りよく自分を整える

映画のなかで主人公が身支度するシーンがあると、いつもまじまじと見てしまいます。ドレッサーの上にはいったいなにが置かれているのか、クローゼットはどんな収納なのか、どんなふうに自分を整える工夫をしているのか。 そういうシーンはきまって、今日は気合いをいれていくぞ、がんばるぞ!という心模様が表現されているから、それくらい「身支度をする」ということは1日の行く末を左右する重要な作業なのだ、というのがわかります。 そんな映画のワンシーンのような身支度スペースを自分の部屋にも作れたらな