見出し画像

のばなしコン「岸壁採取(5日目)」

朝はひたすら周りの水路&川歩き。そしてお昼ごろからは同時期にこのプログラムに参加している増山さんが流しそうめんをやりたいとのことで今年漬けた梅干しをもって参加。このことは増山さんのnoteに詳しいのでご興味のある方はぜひに。

増山さんのいいカメラを持って、みんなの周りをウロウロパシャパシャしてました。いい感じに使っていただきありがとうございます。

流しそうめんも終わって、いったんサントムーンの麦豚工房石塚へ。


私はノンアルで

写真撮りそびれましたがレバーペーストが美味しい!私は鹿や猪のレバーペーストをつくったりするので今回の故障の使い方、次の参考にしたい!

そして西島さんのご案内で18:00~22:30くらいで沼津港での岸壁採取に同行させていただきました。


海面にライトを当て、おびき寄せられたプランクトンを狙う幼魚たちを柄杓or網で掬い撮ります。

幼魚採取しながら西島さんと経営者目線からの和歌山での活動のアドバイスを沢山いただきました。たくさんすぎてかかえきれない部分もあり、クラクラしそうですが、腐らずやっていくしかないです。


このアミモンガラは幼魚水族館に仲間入りします
持ち帰りクーラーBOXと西島さん
アナゴの幼魚。レプトケファルス幼生と呼ばれます。葉っぱの形に似ているからそう呼ばれます。
ハゼの一種かと。


明日(9/24)は13:00過ぎに10分ほどコミュニティFMに出演します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?