見出し画像

櫻井麻樹 「そこにあるコミュニティー (5日目)御殿場」

朝9時に目が覚める。
まだ寝たい気持ちともう動きたい気持ちが戦って、勝者「動きたい気持ち」となったので起きて準備を始める。
マンテンゲストハウスはなんか心地よい
気を使わずにフラットにいられる空間が好きだ。
少しずつ慣れてきたときにはもう終盤・・寂しいがそういうものだなぁ。

今日は御殿場市の歴史、文化、芸術などについて聞いてみたいと思い、アポ無しではありますが市役所へ。

御殿場市役所
色々な課があり驚き!
おしゃれなマンホール

まずは観光交流課にいって御殿場の歴史について触れられる場所をいくつか教えてもらいました。

市役所の東館の4階が展望台みたいになっていて富士山がよく見えたのでそこでコーヒーを飲みながら一息。


富士山を見渡せる展望台

その後に市役所本館の未来プロジェクト課へ
お忙しい中、突然の訪問にも関わらず時間を割いて話を聞いてくれました。

子供達のためや、障害を持っている方などそういった方への環境設備の改善やイベントなどの企画などそういった話を聞かせて頂いて、その後は社会教育課に繋いで頂きました、学校などへ舞台鑑賞、文化、芸術などからの教育への取り組みなど、御殿場市としてはどのような事が行われているのか?そのあたりの仕組みなどの話をさせてもらいました。

演劇を取り入れた手法など中々こういった取り組みについて、まだ広く普及してない状態で内容もわかりやすく提示出来る状態でもなかったにも関わらず、真剣に話を聞いて頂いて対応してもらえたことに感謝です。

市役所でお話を聞いたあとは、先日訪れた鶏卵店のおばあちゃんのお店へ約束の卵を買いに伺いました。今日も元気におばあちゃんが出迎えてくれて、御殿場市の文化、芸術などについて質問してみると話してくれました。

これまでも文化、芸術などについて力を入れてやってきたことはあったけれども、新しく試みようとするものはなかなかそれが普及をするのは難しかったり、新しいものを取り入れようとするときは人はやっぱり怖さを感じるものである、最初は変化を望んでいる人が沢山いても時間が経っていき、新しく始めたことが、今までの自分に何かのしらの変化が及んでくると、やはり受入れる事が難しく感じてしまう人も出てきてしまう・・などそういったお話をしてくれました。
この話を聞いて、僕自身も身につまされる気持ちでした。
話を聞いていると、たまたま通りかかった、同じくマンテンゲストハウスに滞在している安里さんが僕達に気づいて入って来てくれました。
その後は、おばあちゃんのお店に置いてある歴史のあるものなどについて話してくれました。

昔使ってた囲炉裏
おばあちゃんとのツーショット


もっと話を聞いていたかったのですが次用事もあり、僕は卵と梅干しを、安里さんはお菓子を買ってお店をあとにしました。


おばあちゃんの卵と梅干し

次はFrolic(フローリック)さんへ
昨日バーベキューを企画して頂いた勝亦さんの奥さん恵梨華(えりか)さんのお店、お花屋さんへ行きました。


フローリックさんと映り込む私と安里さん
素敵な素材


滞在3人組(安里さん、美音子さん、私)で恵梨華さんにお話を聞かせて頂きました。

今回の滞在で面白いのは、ジャンルの違う3人のアーティストが同じ宿に泊まっているので交流がしやすいということです。
今回のマイクロワーケーションで3人で話を聞くというのははじめでしたが、恵梨華さんが東京から御殿場に移住してきてた時のことなどを話してくれて、

お花屋をやるにあたって、在庫を沢山仕入れてきて、売れなかったり、余ったものを処分するというのは、なんか違うと感じ、花を大事にして、ゴミを減らすために、全部予約制に変えて、自分の家の庭に花の種を植えて、それらを育てて、お客さんから予約が入ったときにそれらのお花を摘むということに変えることによって、恵梨華さんのやりたいお花屋の環境に近づいてきたそうです。
このような話を聞きながら、旅人3人それぞれの視点でどのように普段取り組んでいっているのか、などみんなで話し合う交流の時間を取りました。
なかなか他のジャンルのかたの普段の取り組み方などを聞く機会が無いので貴重な時間となりました。

そのあとは

まこぱさんのおつれさん
マンテンゲストハウスのアイドル、サンカクちゃん

ホストの勝呂さんの仕事仲間であるJPさん、ろくはりさん(ふたりともあだ名です)に「木の花の湯」に連れて行ってもらいました!
この旅一番と言っていいくらいの観光体験で疲れが吹き飛ぶくらい最高でした!
サウナでの熱波体験?もしました。
サウナ→水風呂→温泉の黄金のルーティンを楽しみました。

憧れの温泉!!
お風呂後の夜景
お風呂後の最高の一杯

そのあとはマンテンゲストハウスに戻りみんなで勝呂さんが作ってくれたオムライスを食べながら元映画館である巨大スクリーンでの映画鑑賞会をしました。

元映画館の贅沢な映画鑑賞会
勝呂さんのお手制オムレツ!


見た映画は
「ハーフ オブ イット 面白いのはこれから」「コマンド」
映画を見終わってから感想をいったりとか、普段はこの人数でやったりすることもないので、マンテンゲストハウスの醍醐味、マイクロアートワーケーションの醍醐味が詰まった贅沢な時間を堪能させてもらいました!
早いもので、まるまる時間を使えるのはあと一日・・・

さてどこに行こう。
楽しみな一日に思いを馳せながらおやすみなさい😪