見出し画像

安里槙「御殿場1日目」

朝起きる。今日から1週間静岡にぶらり旅。
まだ実感わかないなーと思いながら朝食。

放浪癖があり、よくぶらり旅に出るので、「旅人募集」というマイクロアートワーケーションに拾っていただき感謝。

旅の期間中に観葉植物が枯れないよう給水装置をセット(大事に育ててるのに旅に出てよく枯らす)。なるべく身軽な旅にしたいと思い、今回荷物はリュック1つ、重量は8.5kgになった。ぼーっとしてたら出発時間ギリギリになり、珈琲飲んでから、と思ってたのを諦めて慌てて出発。


御殿場市までの移動時間は約4時間。風景が建物から自然物に変わっていくのを電車から眺めながら、懐かしい気分が湧いてきた。旅がはじまった。聞いてた音楽をnever young beachに変え、慌ただしかった心を緩めはじめる。御殿場駅の一つ手前で、中学生ぐらいの男女数人が駅前でシャボン玉で遊んでいた。いい時間の過ごし方だなと思った。


集合時間ぴったりに滞在先のマンテンゲストハウスに到着、皆さんと合流し、建物内を案内していただいた後、荷ほどきそこそこに近所の散策へ。


いつも旅先初日は目的決めずに歩き回り、街の雰囲気を眺めるよう心がけているので、今回もいい感じの商店街を歩き回る。味のある看板に吸い込まれたら金物屋。創業から4代続いてるというお店のおばちゃんと話し込む。


いつきたのー、さっき着きました、どこから来たの、千葉からきましたでも出身は沖縄なんです、えー沖縄、よく来たね旅はいいよねー私も若い頃はよく車で旅行してたよ。

金物屋やってると休みが土木業の休みに合わせないといけないから日曜か盆正月とゴールデンウィークでね、昔はナビないから地図広げてね、わたしが案内でうちのひとが運転でね。北海道から九州まで車でね。明るい時に移動したらもったいないから夜中に出発してね、朝から行動してね。

準備してる時が楽しいですよね、そうなのよ、食べ物宿はそこそこでね、今回はどこ行こう、なんて決めてね。


最近は歳だからもう行けてないけど、若い頃にたくさん回れてよかったよ。よくきてくれたね、ちょっと待っててね、お土産あげるから。つかまえてしまってごめんなさいね、いや地元の人の話聞くのが楽しみの一つですから。今回もいい話聞けました。ありがとうございます。また来ます。
(帰りのお土産はいいのこぎりにしようかな。使うたびに思い出すだろうな。)


出会った神社で旅の安全祈願して、地元の珈琲専門店でコーヒー買って帰って、夕方からはホストの富士山文化ハウスのみなさんが企画してくれた歓迎会。たくさん情報をいただきました。書きたいこともたくさんあるけど、書くともったいない気がするので参加者だけの思い出としてしまっておきます。話せたかたも話せなかった方々も、来てくださってありがとうございました。数日ここにいるので、よかったらまた話しましょう。

明日からはどんな旅にしようか。今日はここまで。(11/4, 午前2時7分)


歓迎会の様子
お土産ジュースいただいた田中屋金物店


「1日1日を大切にしましょう」