見出し画像

Say goodbye to...

眠い。
昨日の夜更かしが効いている。
今朝、目が覚めたのは8時半でなんだかんだいつも通り起きた。
寝ていられない身体になってきているのを実感する。
これが歳をとるってことなのかな。

今日は久しぶりに都内へ。
友人とランチをすべく、電車に揺られて30分。
春の陽気に誘われてなのか電車の中はほぼ満員。
2.3車両奥までずらりと座る人々。
ここにいる人達はみんな違う人生を生きてるんだよなぁ。
人の分だけストーリーがある。
私は人生の中でどれだけの人の人生と価値観に出逢えるんだろう。
ん-、わからん。
答えの見つからない問いを電車の中に残し、ホームへ降り立った。

駅に着くと人人人。
なんという人混み。
そして駅構内の空気の悪さがとても不快だ。
歳を重ねるごとに私が居たい場所は都会じゃないな、と思う気持ちが強くなる。

友人と合流し、ランチ。
今日はちょっと奮発して展望デッキで5,000円コース。
仕事やプライベート、最近の出来事なんかの話をしながら、見栄えがいいランチを頬張る。
女子してるって感じ。
楽しかったけど、私はごはんに漬物くらいがちょうどいい。
5,000円の映えランチに価値を見出せなかった。

その後は、ぶらりウィンドウショッピングをしてまわり、一通り見終わった後に一息つこうかと公園へ。
公園めっちゃ人いた。
天気が良かったこともあったかもしれないが、養生中の芝生エリアをぐるりと囲む形で人で敷き詰められている。
なんなんだ。
みんな緑を欲してるのか。
とは言ってもこれ、緑見てるんだか人見てるんだかわからんな。
どこに行っても人がいる、すごい落ち着かない。

最後ぐるりと行きたいとこ周って、夕食を食べて解散した。
夕食を食べたところも人で溢れてるし、テーブルは拭き切れておらずちょっと汚れててなんだかなぁ。

あれだけ高校生の時に憧れていた都内。
ヲタ活をするために行けばワクワクしていた都内。
ちょっと背伸びするのが楽しくて、どこを歩いても楽しかった都内。

私も変わりつつあるんだなぁ。
もう都内に来る理由はないかもしれない、と感じてしまった。
目的があれば来ることはあるだろうけど。
何となく遊びに行こうとは思わないんだろうな。
今日会っていた友人はヲタ友でもあるから、ちょっと申し訳なく感じてしまった。
ヲタクってジャンルはたとえ違った(同じものが好きだったら尚更楽しいが)としても、熱心に語ってくる姿が好きとか、気持ちとか熱量が理解できるから一緒に居て楽しいところがあると思う。
そう考えると熱量を持ってない私は面白くない相手になってしまったかもしれないな、なんて。
ちょっと切ない気持ちがぽつぽつ降り注ぐ帰り道。

いつまでも同じではいられないから仕方のないことだけど。
それでもそれぞれの道を歩みながら時折交われたらいいよね。

もし君もそう望んでくれるのならば。


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?