見出し画像

コミッション実績紹介 ロゴデザイン①


コミッション始めました


こんにちは、micophy(みこ)です。

だいぶnoteはご無沙汰しておりましたが、4月よりコミッションを始めました。

理由としては①スキルアップ②実績の獲得③現在どのようなイラストやデザインに需要があるのかを知りたいから です。

SKIMAさんにてmicophy で、イラストレーター・デザイナーとして登録しております。(他も登録をしておりますが、今はSKIMAさんにて個人の方を中心にお受けしております)主にリクエスト機能内のプロジェクト・コンペにて自推し、自分から積極的にお仕事を頂きにいくことが多いです。

noteには、ポートフォリオとして、頂いたお仕事の紹介させて頂こうと思います。※掲載許可は頂いておりますが、個人のご依頼主様はお名前を伏せさせて頂いております。

SKIMAさんのプロフィールページにもこちらのURLをのせているので、私へのご依頼を検討してくださっている方の参考になれば幸いです。

WEB上で使用するロゴデザイン

HTMLなしで文字の装飾ができる小説投稿サイトの活動報告エディター』とのご依頼でした。
ご依頼主様からあらかじめご指示のあったデザインにおけるご要望は

① 鉛筆やペンなど何か書くものを入れてほしい
② 淡い色合いがよい

とのことで、他はこちらの判断で作らせて頂きました。以下画像が採用案です。

画像1

今回のロゴデザインにおけるコンセプト

活動報告→活報→割烹という経緯のネーミングとのことで、遊び心のあるロゴタイトルのインパクトを活かすのが良いと考え、ロゴタイプとしました。
文字は1から私自身でパーツ組みしてできています。
黄や茶といった色は、紙の木の色をイメージしました。
文章を装飾する時のワクワク感を、様々な形で作った文字で表現しています。
全体的に人工的な形をしていますが、「何か書くもの」とのご要望は、万年筆と鉛筆を入れて執筆のイメージを組み込み、遊び心をプラスしました。

画像2

3日間でラフを2案提案し、こちらが別案だったもの。一見明朝体ですが、これも1から全て組んだ文字です(文字組むの好き)。文字に句点を挟んだり口を括弧にしたり、文字を操るエディターゆえの遊び心を入れました。紙の木の質感に加え、水色系とのグラデーションにすることで爽やかさをプラスしました。

掲示の仕方

↑ラフ掲示時のラフ・コンセプト用紙。ロゴの幅を見せたり、修正などが入った際にご依頼主様が指示しやすいよう、下に小さく複数バリエーション展開も添付しています。最終ページには必ずコンセプトを記載したものをおつけします。

ご依頼を頂いてからラフ案掲示、納品まではおよそ5日間ほど。連絡の滞りや大きな修正がなかったため、短納期でのご提案ができました。

次の記事では、電子書籍の表紙絵&装丁デザインをさせてたただいた案件をご紹介します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?