見出し画像

コミッション実績紹介 ロゴデザイン⑥

こんにちは、micophy(みこ)です。

関東梅雨入りした~!と思ったら沖縄はもう梅雨明け…!?

小学生の時「沖縄は台風も多く、水に恵まれていそうに見えるけど、逆に雨水などはすぐ海に流れてしまうため、水不足になりやすい」と習い、びっくりした記憶があるのでよく覚えています。ちょっと心配です。


今回はコンペ形式にてご採用頂いたロゴをご紹介させてください。

創作活動用のロゴ

いちごを使ったデザインをご希望とのことでした。
前回余談で書きましたが、花というモチーフと同様に、いちごも普遍的なモチーフのひとつであると思っています。形がシンプルな分、どういったところでロゴに個性を出すか、がテーマだと感じました。

画像1

画像2

こちらがご採用頂いたロゴ。コンペ形式だったためひとつの案のみのご提案で、そこから修正や調整の指示を頂くようなスタイルでした。上野画像は創作活動で使用する正規ver.で、下の画像は、SNSアイコン用の短縮ver.です。

誰が見てもいちごとわかる形で、かつその中に個性を出すために、葉の形、いちごの種の見せ方、色にこだわりました。
葉は何パターンか考えた後、いちごの身の部分の邪魔をしすぎない形がベストだと判断し、王冠とも感じられるようなデザインに。
いちごの種部分も、格子柄など様々な表現を検討したのち、創作物というものを生み出すという観点から、ものひとつひとつに作家様のセンスや個性が光る!といった意味合いも含め、このようなデザインになりました。
いちごだと、たいてい真紅に近いような赤色が一般的ですが、作家様が今後の活動に対し明確な目的をお持ちで、意欲とやる気に溢れていらっしゃる印象を受けたため、落ち着きある色よりも若さ、はつらつ、活動的な様を感じられるような色がベストだと思い、元気なイメージのオレンジを含ませた赤色でご提案致しました。この色へのコンセプトを気に入っていただき、採用して頂きました。いちごはそのままに、お名前の書体を何度か再提案し、文字として読みやすすぎず、マークにとけこむ文字になりました。


今現在も複数お仕事を同時に頂いております。特にロゴデザインのお仕事の方は、SKIMAをメインにほとんど止まることなく頂けているので本当にありがたいです。精進します。

このままいくと次もまた実績紹介になりそうなので、またあえてのブログ・コラム的記事を挟みたいと思います。

私の脳内領域では、絵を描くのもデザインをするのもさほど違う領域ではないので(正気的な意味で)なんとかなっていますが、最近全く創作絵が描けていないのでどこかで時間を…見つけたい…!

夏の足音が近づいてきたので、ノースリーブのおねえさんとか浴衣のおねえさんとか、はたまた水着のおねえさんも描きたい季節ですね!!(握り拳)


それでは、引き続きご依頼等お待ちしております。総合窓口はtwitter @micophylite でも大丈夫です。宜しくお願い致します~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?