見出し画像

1/20 甘さを求めて。


飲食業のフリーター。

平日は特にやることがないので

シフトをこれでもか!と言うくらいの量で提出したのだけれども今日は削られてしまったので

4月から働く職場の近くで物件探し。

自己紹介でも書いたように、私はまた保育業界で働くことにしたのだ。

実は昨年の11月までとある幼稚園で働いていたのだけれど、辞めてしまった。

その訳についてもいずれここに書き出そうと考えている。

14時。冬にしては暖かすぎる天気の中、私はバスに揺られ吉祥寺へ向かった。

そのバスは、以前の職場の前を通るバスで

14時とは子ども達が降園する時刻だったのを思い出した。

約2ヶ月ぶりの職場、保護者と帰る見慣れた制服を着た子ども達を見て胸が少しだけキュッときつくなる。

車窓から眺める私を見て、気づいて欲しいような

気づいて欲しくないような、そんな思いが混じった。

そんな思いも一瞬で、私は久しぶりに吉祥寺に足を運んだ。


目的は冒頭でも言った通り物件探し。

3月頃引っ越したいと思っているのだが

まだ早いとのこと、好みの物件はあったのだが

今から住むにはお財布と相談する必要があったので

とりあえず保留。

フリーターとは時間は自由に使えるが

お給料が少ない。当たり前だが少し過去の自分を恨んだ。

まあ、フリーターになって後悔はしていないのだけれど。

夜は友達と遊ぶ約束をしているので

その時間まで何をしようか。

こうなると大抵カフェかお散歩の2択。

あまりオシャレなカフェに入る勇気がなかった自分だったが、Instagramで #吉祥寺カフェ で検索をかけてみた。

すぐ近くに良さそうなカフェを発見。

とりあえず甘いものが食べたいと思ったので

その場所に向かった。

とあるビルの3階にある、そのカフェは平日にも関わらずほぼ満席。

とりあえず端っこの席に座り、Instagramでみた

美味しそうなケーキとブレンドコーヒーを注文。

間もなくしてケーキがきた。

画像1

見ただけで美味しいって分かる。

オレオのチーズケーキ。

素晴らしい組み合わせ。

普段はカフェでケーキなんて頼まないけれど

この組み合わせに強く惹かれた。

「うん、美味しい」頭の中でそう言いながら

小さいひと口でよく味わって食べた。

後からやってきたコーヒーもとても美味しい。

私は、エチオピア、コロンビア、ブラジルの豆をひいたコーヒーが大好き。

甘いものと苦いものを交互に味わう幸せを

贅沢に感じながら心地よい時間を過ごした。

画像2

久しぶりの吉祥寺。

また今度時間があったらもっと色々な珈琲を味わいたい。

おすすめのカフェ、美味しい珈琲があったら

是非、紹介して頂きたい。

もうちょっとゆっくりしてから

友達と合流する。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?