見出し画像

スパイスをもっと身近に感じていただくための全6回のワークショップを開催します!!☆スポット参加大歓迎☆

こんにちは^^
Kitchen Smile Lab. 主宰
子育て食育アドバイザー
横地多実子です。


メルマガ100日実践中!!
本日21日目です。

スパイスで本格的なカレーを作ってみたい


スパイスの使い方を学びたい。
というお声を
これまでちょくちょくいただいてきましたが
なかなか開催できずにいたんです。

が、ある方が
わたしの Facebook を投稿をご覧になって
「興味があります!」
ご連絡くださったんですね。

どちらにお住まいですか?
リアルとオンライン
どちらをご希望ですか?
とお尋ねしたら、

「滋賀県です。リアル参加希望です」
っとおっしゃって、
わたくし、めちゃくちゃびっくり!!

片道2時間以上かかりますし、
交通費だけで5,000円近くになるかもしれない。
それにもかかわらず
「リアルで!!」
と言ってくださるお気持ちが嬉しくて
企画しちゃいました^^;

今回のきっかけをくださった方は
「まず1回お試しを」
とおっしゃってますので
継続されない可能性が高いことは
充分にわかっているんです。

でも、動き出した
たみこの子ども心は
表現したくて
企画したくて
喜んでいただきたくて
止められないんですー。

ちょっと大人な冷静なたみこが
「落ち着けー、落ち着けー」
って舞い上がりそうになる気持ちを
一生懸命に止めてくれてます(笑)

スパイス×かさね煮ワークショップのゴール

それでは本題。
【スパイス×かさね煮ワークショップ】
についてお話ししていきますね。

まず、このワークショップの
目ざしているゴールは
スパイスを身近に感じて
日々の生活に取り入れること。

です。
入門編です。
スパイスって楽しい!!
って思っていただけたら大成功

このワークショップをきっかけに
スパイスという新しい世界の扉を開いて
人生を豊かにしていってもらえたら

いいなぁと思っています。

かさね煮とスパイス、
ダブルで取り入れて疾病予防

「スパイス」と聞くと
調味料の一種だよね!!
と思っていらっしゃる方が
多いと思いますが

スパイス=漢方=生薬
ですから、

普段のお食事に
スパイスを調味料として
少量 取り入れることで
免疫力・自然治癒力を
じわじわと高めていって
いただけたらいいな。
という、裏目的もあったりします。

かさね煮とスパイスとを
ダブルで取り入れて疾病予防

病院や薬局に行く
時間とお金が必要のない
健やかライフが
手に入るかもしれません。

連続受講がオススメです

【スパイス×かさね煮ワークショップ】は、
1回完結型のワークショップですが
シリーズで受講していただくと
スパイスライフを
より楽しんでいただけるようになると思います。
ぜひ、連続でご参加くださいね!!

今回は、リアル開催の募集です。
もし、オンライン受講のご希望があれば
企画しますので教えてくださいね。

■ワークショップの流れ

 ①スパイスのレクチャー
 ②ミックススパイス作り(持ち帰れます)
 ③スパイスカレー調理実習
 ④試食タイム

 ※参加されたている生徒様と相談しながら
  内容を充実させていきますね!!

【第1回:ガラムマサラ作り】

■内容

・スパイスのレクチャー「コリアンダー」
・ガラムマサラ作り
 (カレーの仕上げに加えるミックススパイス)
・かさね煮調理実習「夏野菜ごろごろスパイスカレー」
・試食

■日時

2023年6月24日(土)14~17時
2023年7月  7日(金)11~14時 ←追加します(6/16)

■会場

Kitchen Smile Lab.
大阪府池田市緑丘1丁目

■参加費

5,500円(税込)

■催行人数

3名様以上で開催

■お申込方法

・「スパイスワークショップ参加希望」
・お名前
・携帯番号
を以下の公式LINEからお知らせください。

横地多実子の LINE公式
https://line.me/R/ti/p/@kfe8436r

■開催内容

第1回:「コリアンダー」「ガラムマサラ作り」

ガラムマサラ作り&夏野菜のゴロゴロカレー
6/ 24(土)14~17時
7/   7(金)11~14時

第2回:「クミン」「チャートマサラ作り」

チャートマサラ作り&大豆ミートのキーマカレー
7/ 8(土)14~17時→11〜14時に変更
7/22(土)11~14時

第3回:「カルダモン」「サングリアキット作り」

サングリアキット作り&トマトチキンカレー
8月中

第4回:「シナモン」「チャイキット作り」

チャイキット作り&スパイスケーキ
9月中

第5回:「ターメリック」「ジンジャー」「六味づくり」

「六味(スパイスふりかけ)作り」&ひよこ豆カレー
10月中

第6回:「クローブ」「フルーツポマンダー作り」

フルーツポマンダー作り&レンズ豆のカレー
12月中

以上全6回です。

ご興味あれば
横地多実子の LINE公式からご連絡くださいね。

横地多実子の LINE公式
https://line.me/R/ti/p/@kfe8436r

それでは、今日はこのへんで。
また明日もお会いしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?