見出し画像

おいしいものの話をしようよ

日常生活における生きがいはなんですかと聞かれたら、食い気味に「食事です」と答える自信がある。

私は食べることが好きだ。大好きだ。
「食事なんて最低限のエネルギーと栄養を入れられればなんでもいいから時間と金をかけたくない」という人も居るようだが、私には信じがたい言葉だった。
もちろんそういう人が居るのは理解できるし、良いとは思うのだけど。でも私は「どうせ同じ食事という生きるために必要な行為をして自分の血となり肉を作っていくなら、美味しいという幸せを都度噛みしめたい」と思う。だから料理が得意になった。自分で作って口にするものは、美味しくなきゃ嫌なので。

今夜は夕飯を食べた後に一眠りしてしまい、いまいち眠気が来ないので、今私が思いつく限りの食べたいものたちを書き出して、想像して、脳内だけでも美味しい思いをしよう。腹が減ってきたので自滅のような気もする。

●アジのフライ

今一番食べたい。サクサクの衣に包まれたふわふわのアジ。歯を入れると揚げ油のジュワッとした感じと、衣の食感、魚の油が口に広がる。揚げたてあつあつを口に入れてはふはふ食べるのも良い。つけるのは、ソースでもマヨネーズでも醤油でもタルタルソースでもいい。なんなら全部ちょっとずつ、一口ごとにつけさせてくれ。それぞれに良さがあり、それぞれの引き立て方がある。私はお酒がそこまで得意ではないけど、好きな人はビールでキュッとやるんだろうな。あぁ白米も欲しいな。フライと調味料と白米をぜんぶ一緒に口いっぱいに頬張ればもう幸せ以上の言葉なんて出てこないはずだ。

●焼き餃子

これも白米と一緒にお腹いっぱい食べたい。カリカリの焼き目に、もちもちの皮。中からはジューシーな餡。酢醤油ラー油につけたところを一度白米でバウンドさせて口に放り込み、バウンドさせて美味しいタレのついたご飯も一緒に頬張る。最高すぎる。私の大好きなドラマ「孤独のグルメ」で井之頭五郎(松重豊)がやっていた、酢胡椒のタレも忘れてはいけない。お酢のさっぱりしたところに胡椒の香りが抜けて、酢醤油ラー油よりもスッキリした味わいになる。二種類用意して、都度口の気分で味を変える贅沢。白米三合食べれるんじゃないか。

●牛丼

チェーン店ので良い。むしろチェーン店のが良いのだ。トッピングはネギ玉(温玉バージョン)がいいな。青ネギのジャキジャキした食感と、温泉卵のとろっと濃厚な旨味。甘辛い牛肉と、タレをよく吸ったご飯とぜんぶ口の中へ。七味をたっぷりかけることも忘れてはいけない。私は「七味はふりかけ論」を提唱する者なのだから。食べながら食欲をそそられるあの感じがたまらない。あんなに美味しいものがあの値段で許されるのか。そう考えたら神がかり的なコスパなのではないか。ファストフードの如くスピードで提供される牛丼だけれど、私は自宅に持ち帰ってゆっくり味わいたい。

●激辛味噌煮込みうどん

某和食レストランのメニュー。激辛、と称されているが程よい旨辛で、永遠に食欲を刺激される味。気付いたら煮込みつゆまで飲み干している。煮込んでも負けないコシのうどん、そして濃いめの味付けでパンチのある味噌味。つゆの染み込んだ木綿豆腐と、じゅわじゅわになった揚げ玉。くたくたに煮込まれた野菜達も忘れてはいけない。固形燃料で熱されているそれを、辛みと熱さによってじんわり汗をかきながら食べるのが良い。ジョッキで提供されるたっぷりの氷水をキュッと飲み、口内を鎮火させる。熱さと辛さと旨味で口の中を炎上させ、氷水で鎮火。この繰り返しがたまらないのだ。サウナが好きな人ってこういう感じなのかな。それとはまた違うか。

●しゃぶしゃぶ

昆布出汁でしゃぶしゃぶする方を今猛烈に食べたい。先に出汁の中に放り込んでくたくたになっていた白菜や水菜、えのき茸なんかと一緒に、ポン酢と大根おろしと七味、あわよくば刻みネギを混ぜたタレにつけてさっぱりといただく。豚肉でも牛肉でも良い。鍋やしゃぶしゃぶを考えた人は天才だと思う。こんなに野菜が消えていく料理もなかなかないのではないか。しかも一度茹でるという工程により肉もヘルシーに感じられる。でも〆にうどんは食べさせて欲しい。美味しい油や野菜の出汁が出たあのスープをしっかり吸ったうどんが何より美味しいのを私は知っている。お腹はいっぱいのはずなのにどうしても食べたいのだから困ってしまう。こんな幸せな困り方って無いな。


●アヒージョ

学生時代にアルバイトしていたお店のメニューにアヒージョがあった。初めてアヒージョを食べた時は感動した。オイルで煮ているのに油っこさはあまりなく、ニンニクのパンチとアンチョビの塩気のおかげで永遠に食べられると思ったあの瞬間が忘れられない。具材はぷりぷりのエビと、マッシュルームが良い。たっぷりのオイルと一緒に、表面をカリッと焼いたバゲットに乗せて頬張る。ジュワッとオイルが溢れ出し、エビが口の中で弾ける。マッシュルームは香りと旨味で口の中がいっぱいになる。バゲットがもし食べ放題になるなら、オイルに浸して食べてを繰り返して器をきれいにしてしまいたい。

さて、まだまだ羅列したらキリがないが、ここでやめにしないと明日の仕事が辛いので切り上げようと思う。少し並べると、キムチチゲ、某チェーン店のハンバーグディッシュ、カルボナーラ、野菜たっぷりちゃんぽん、天丼、ちらし寿司、シャケのちゃんちゃん焼き、山かけまぐろ、、、

食べ物について語るのは楽しい。また眠れない時に書こうと思う。

しかし問題は布団の中で腹が減るということ。
でも、美味しい夢が見られそうで良いかな。
皆様の日々も美味しいものであふれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?