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PR3.0カンファレンス「事業成長を加速させる、優秀な人材との関係構築の未来」

PR3.0採用PRの話のメモを共有します。

まとまってなくて恐縮ですが、参考になれば幸いです。

個人的には下記が印象に

リンクトイン村上さん
・企業のデューデリジェンスの時、キャリアページみる。募集で企業の三カ年計画が見て取れる

ワンキャリア北野さん
・もはや「影響力の時代」

 ⇨  経営にPRが食い込む
・金よりフォロワー数
・SNSやってる人が強い
・ヒエラルキーの時代でない

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サイバー曽山
LinkedIn村上
ワンキャリア北野

採用に関して。

北野
口コミとコンテンツが大事

説明会のアンケートに関して。
・選考に進みたいか、1ポイントの満足度の差で、選考に進む数が圧倒的に違う
・昔は数値取れなかった
・良いコンテンツを作り、お土産持って帰ってもらうのが一番

曽山
・サイバーは採用の設計がうまい
・会社説明会やめる
→ 40本くらいの動画公開で代替。実は親向けでもある。(親ブロック防止)
・伝え方を工夫
・社員の生の声を出す

北野
・近年、紙からWebへの移行でエントリーがカジュアルに
・とりあえず、エントリーして考える
・学生の情報判断 価値観 成熟化してない。情報を判断する価値観ができてない

村上
・採用と経営が遠いのはかなりまずい
・日本の人事。一括大量採用だったため、人を取りに行くのは未経験
・企業のデューデリジェンスの時、キャリアページみる。
募集で企業の三カ年計画が見て取れる

北野
・CEOが組織に興味がある事が重要
・大抵のスタートアップCEOは、あとで躓き、大事さに気づく

曽山
・経営者がソーシャルやってることが重要
・ブログを親御さんに見てもらう

村上
・採用手前だけで村田製作所がCMするのは、親ブロック防止

曽山
・社員に、ブログなんでも書いてと言ってる。
・リクルートの渡辺R25編集長は、ソーシャルやっててフォロワーいると、嫌な仕事振られないと言っていた
・社員のハヤマリという方が、経営者の知人が多いと、藤田社長がSNSで気づき、
ハヤマリナイト開催。企業家との繋がり構築
・ハヤマリさん、投資家部門に異動

村上
・インスタフォロワー80,000人の新卒
・インスタ始めて、新卒社員の感覚に追いつこうと努力する

北野
・新しい経済
・ブロックチェーンがあると人事も変わる
・前の会社の仕事、経歴のログが残る。透明化できる

村上
・リファレンストレンド来る。てか来てる

北野
・リンクトインの発展でどう変わる?
・すべての労働者が可視化される
・すべての会社の入と出るが見える。マイクロソフト から フェイスブックに出るというファクトが見える
→ GAFA対策打てる 給与

リンクトイン村上
転職潜在層。いい話があれば行くよ。こういう人たちと関係性構築必須

曽山
・炎上したら偉い。むしろ、どうしたら、それだけ注目される?
・実名でソーシャルやって、さらけ出しをどんどんやるべし。
むしろ隠せない世の中なので、隠す事がリスク
・感情報酬がないと留められない
・エモ、承認欲求、エスティーム
・インスタやらない人はダメ。やってる人の気持ちや価値を理解すべし
・さらけ出し力

村上
・#リンクトインライフで、従業員はどんどん投稿しろと強く勧めている
・会社のエンゲージメント上がる
・志望理由の半分はカルチャーに惹かれて

サイバー
・素直でいいやつ
・一緒に働きたいかが大事
・正直面接ではわからない。インターン採用すべし
・カルチャーが大事な世の中
・採用がカルチャーを動かせる必要がある。すなわち、経営と採用の連携が大事

北野
・会社の匂い、体臭が出てることが大事。
・カルチャー、為になるコンテンツを出す
・会う前からイメージ持たせるのが大事

例)マッキンゼー
人でなく、やってる仕事内容、ケーススタディ
→ これも匂い 体臭

・メルカリうまい
・小泉さんの話、意味があるし、事例もある
・コンテンツとデータとの違い 為になる
・お土産持って帰るってもらう → 口コミ広がる

曽山
・空いてる価値を探せ → 若い人が子会社経営できる
例えば、20代社長が12社も
・事例で言え 揶揄より強いファクト

北野
大事な三つ
・独自の事実
・エピソード 苦労話
・数字

村上
・採用なんだけど、営業、マーケの話みたい
・リレーションが共通ワード

北野
今日のまとめ
・もはや「影響力の時代」
⇨ 経営にPRが食い込む
・金よりフォロワー数
・SNSやってる人が強い
・ヒエラルキの時代でない

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